ワダケン『リアルソイルハウス』

滋賀県 栗東市

ワダケン『リアルソイルハウス』

食べチョク登録:2020年 09月

私たちの農園『リアルソイルハウス』は、日本一の湖・琵琶湖の恵みあふれる 滋賀県栗東(りっとう)市にあります。
当社独自の技術で抽出した天然成分100%の『リアルソイルリキッド』を使用した『和らぎ(やわらぎ)農法』で野菜を栽培しています。農薬・化学肥料・動物性堆肥不使用です。
公式キャラクターは農業犬の「わっさん」です。

営業日 平日 9:00~18:00
定休日 土・日・祝日

わたしたちのこだわり

露地栽培に特化している理由

露地栽培に特化している理由

基本的に、露地栽培にこだわり野菜の栽培をしています。
露地栽培をすることで、太陽の恵みをいっぱい浴びた野菜を栽培することが出来、季節感と旬を味わうことが出来ます。
私たちは、元気の源をお届けしたくてこだわっています。

栽培に使用する資材が違います

栽培に使用する資材が違います

自然由来(竹・米ぬか・もみがら・大豆・さとうきび・トウモロコシ・サツマイモ等)で食用にならない物を、独自に開発した製法(製法特許取得済)にて液体(栄養液)化した商品『リアルソイルリキッド』のみを使用して育てています。
その結果、肥料・農薬を使うことはなくなりました。
また、農園で発生する、野菜くず・雑草の刈草等は、動物性たい肥(牛糞・豚糞・鶏糞等)を使用せずにたい肥化し、農園に還元しています。

美味しさの探求!

美味しさの探求!

本当の美味しさとは?をテーマに探求しています。
美味しさの一つの基準として糖度があります。糖度が高いだけで美味しさに繋がるのか?と疑問を持ち、試行錯誤をした結果、糖度は程々で濃くと深みのある野菜こそが本当に美味しいと感じる野菜だと気づきました。

健康的な生活空間の提供

健康的な生活空間の提供

安全で、安心して暮らせる生活とは、健康でいられる事。
露地栽培にこだわりを持ち・野菜の栽培に使う資材にこだわりを持ち・美味しい野菜を育てる方法が、『和らぎ農法』です。
この様な、新しい農法によって育てられた野菜を食材として利用して頂く事により、食文化の在り方を再認識して頂けるきっかけになれば幸いです。
私たちは、SDGsに取り組んでいます。また、今後も継続していきます。

この生産者の商品一覧