ひこうきやさい

岐阜県 各務原市蘇原寺島町

ひこうきやさい

食べチョク登録:2020年 07月

岐阜県各務原市にて、クリーンルーム水耕栽培による農薬不使用の安心して食べて頂ける作物づくりを目指しています。
「ひこうきやさい」の名前の由来は、ひこうき部品製造に携わる町工場が立ち上げたやさいブランドです。

ミシュラン掲載レストランや、世界的有名ホテルにも利用実績があります。
プロの料理人が認めてくださった「ひこうきやさい」の作物たちが是非皆さんの食卓にも並ぶ日が来ることを目指しています。

「発芽にんにく」「エディブルフラワー」「ベビーリーフ」を栽培しております。

わたしたちのこだわり

農薬不使用のクリーンルーム水耕栽培

農薬不使用のクリーンルーム水耕栽培

ひこうきやさいでは、徹底した衛生管理のもとクリーンルーム内で水耕栽培を行うことで害虫の被害や混入がない作物を皆様にお届けいたします。

室内でのLED照明による天候による生育障害や、害虫等の食害のストレスを作物たちが感じることなく育つ為、葉が柔らかく味が濃く、その作物の”美味しい”ところを余すことなく味わえるものばかりです。
作物に感じられるえぐみ等も少なく、子どもから大人まで皆で楽しめる食事のお手伝いが出来たらと思い、毎日作物たちと向き合っています。

発芽にんにく

発芽にんにく

芽と根も丸ごと食べることのできる「スプラウトにんにく」です!

[発芽にんにくの特徴]
・根と芽も丸ごと食べられることができます。
 丸ごと天ぷらや素揚げ、刻んで炒め物に、アヒージョや鍋物に入れていただいても美味しく頂けます。

・においが残りにくい
 発芽時の成分変化でにんにく特有のにおいが【加熱】することにより減少するために、においが残りにくくなります。
 食べ過ぎはにおい残りしますが、適量であれば次の日のにおい残りを気にせず食べて頂けます。
 にんにくが好きだけどニオイが気になり食べられなっかた接客業の方や女性にオススメです。

・通常のニンニクよりも栄養が豊富といわれています。
 発芽のパワーで元気をつけましょう!!

[ひこうきやさいの発芽にんにくの特徴]
・種にんにくには無農薬・オーガニックの物を使用。

・自然豊かな「清流の国・岐阜」の水を使用し栽培しています。

・クリーンルーム内の低雑菌下での栽培、もちろん農薬等を一切使用していないので安心・安全な発芽にんにく。

・岐阜の皇室もご宿泊される宿泊施設の和食料理長に認めていただき多数の利用実績有。
 
 東京の世界的ホテルのフレンチのヘッドシェフに認めていただき多数の利用実績有。
 
 その他、岐阜県内の有名レストラン等での利用実績有。

[調理法]
天ぷらや素揚げ、アヒージョなど幅広くお使い頂けます。

にんにくをお皿に乗せ700wのレンジで5~6個を30秒ほど温めてあげてから調理をすると、にんにくの中まで火が通りホクホク感が楽しめます!!

緑色の芽の部分をニラ代わりにして使って頂くとニンニクの風味が料理に効いておススメです!

根と芽とニンニクと使い方や料理内容に合わせて、色々と楽しむ事が出来ます!

エディブルフラワー

エディブルフラワー

食べられるお花「エディブルフラワー」です!

食べられるお花というのは、意外に花木センター等で皆さんが良く目にするような品種ばかりですが、そういったお花は害虫等を防ぐために農薬が使用させており食べる事が出来ません。

私たちは種から農薬不使用品のものにこだわり水耕栽培で育てた、見た目も美しい安心のエディブルフラワー栽培を行っています。

食事に彩と華やかさを加えたいそのときに、是非ご利用ください。

ミックスベビーリーフ

ミックスベビーリーフ

クリーンルーム水耕栽培で育てた6種類~8種類のベビーリーフをミックスさせました。
ベビーリーフは成長に必要な栄養素を凝縮している状態で収穫する為に、その栄養素がぎっしり葉に詰まっています。

葉が柔らかくて、味が濃いのも特徴です。
お子様にも食べやすいとご好評頂いております!!

赤い色のやさいを多く入れることにより彩の良いミックスベビーリーフとなっています。

軽く水洗いしてからお使いください。

その時々で入るものが若干変わりますが基本的に以下の種類がミックスされます。

・ルッコラ
・レッドオーク
・エンダイブ
・ロロロッサ
・ロメイン
・赤茎ミズナ
・レッドロメイン
・レッドアマランサス
etc

この生産者の商品一覧