エービーfam

宮城県 登米市

エービーfam

食べチョク登録:2020年 07月

東北最大の北上川が貫流し豊富な水資源と肥沃な耕土に恵まれた土地で環境にやさしい米づくりをしています。
心を込めて丁寧に作ったお米を是非味わってください!

わたしたちのこだわり

就農のきっかけ

就農のきっかけ

先祖代々続くお米農家です。幼い頃から父の真面目でひたむきに農業へ取り組む背中を見て育ちました。

その姿を見て私は継ぐことを決意しました。父から譲り受け、私の代で16代目になります。

水田のある場所

水田のある場所

私が米作りをしている登米市は、東北最大の北上川が貫流し豊富な水資源と肥沃な耕土に恵まれています。

山や木々に囲われた盆地で強風も少なく暖かい気候のため、米作りに適した地域です。
また、環境にやさしい米づくり「環境保全米」の発祥の地でもあります。

安心安全な米作りを意識しています

安心安全な米作りを意識しています

私は、この恵まれた環境を最大限に活かし、人と環境に優しい米作りを行っています。
特にこだわっているのは自家製牛糞堆肥を使用した資源循環農業の実践です。
有機資源を循環させ、環境に配慮した持続性の高い資源循環型農業を実践し、化学肥料の使用量を少なくしています。

また登米市の環境保全米の基準に従い、
減農薬栽培を行うことで環境負荷を軽減し
田んぼの生き物たちが過ごしやすい環境を作っています。

私の圃場には「生きた化石カブトエビ」がたくさんおり、雑草を食べてくれるので除草効果があります。環境保全米農法によって生物多様性が回復し、生き物たちの恩恵を受けることができます。

みなさまへ

みなさまへ

私は今まで、家族と協力しながら米作りを行ってきました。種まき、田植えなどは家族総出で行う年一度の大イベントです。

家族だからこそ気を使わず、思っていることを言い合えるからこそ良い米作りができるのだと思います。
今後も家族と支え合いながら、更に美味しいお米ができるように日々探求していきます。

私は、お客様に生産者の苦労が伝わる様な米を作りを意識し農業に取り組んでいます。
心を込めて丁寧に作ったお米を是非、味わっていただきたいです。

この生産者の商品一覧