シンフォニアファーム

兵庫県 三田市

シンフォニアファーム

食べチョク登録:2020年 06月

【無施肥・無投薬の自然栽培農家】人と自然が共生する兵庫六甲山北側の里山で、多品目の野菜を、無施肥・無投薬(農薬肥料堆肥不使用)で栽培している農家です^^; とくにトマト(大玉・ミニ)やにんじん、丹波黒の枝豆・大豆が人気です♪ 少しずつ固定種の栽培にも力を入れています。目指すは、人間と地球の両方に優しい、持続可能な農業。 応援よろしくお願い致しますm(_ _)m

わたしたちのこだわり

【肥料不使用】化学肥料のみならず、一切の有機質肥料や堆肥も使用しません

【肥料不使用】化学肥料のみならず、一切の有機質肥料や堆肥も使用しません

化成肥料や有機質肥料・堆肥等を使わず、「炭素」の含有率の高い生の資材(枯れ葉や籾殻、木質チップなど)を土の表層に入れ、微生物の働きで、自然に無理なく作物に養分供給をするという栽培を目指しています。

効果としては、過剰な窒素・水分がないことから腐りにくく日持ちが良い、土が発酵型になり硝酸塩(硝酸態窒素)含有が小さいため食味が良いといったことが言われています。

特に、日本でほとんど知られていない、人体内で有害物質に変わる硝酸態窒素(EUでは基準値が定められています)の含有を極力下げ、メトヘモグロビン血症や発がんのリスクを下げていくことを重要な目的としています。

【農薬・除草剤不使用】農薬、除草剤等の薬剤不使用です

【農薬・除草剤不使用】農薬、除草剤等の薬剤不使用です

作物のために草刈り・草取り作業は必要ですが、薬剤を使った除草は一切行いません。

農薬は、農産物として口に入れる生活者の健康だけでなく、それを高濃度で散布する農家の健康に対しても影響が無視できません。

野菜などを生産する農家にとっても「あんぜん・あんしん」で持続可能な農業を目指していきます。

また、人為的に施肥をしないことから虫が寄り付かず菌にも侵されにくい健康な作物ができ、無施肥によって結果として無防除になると考えています。

【固定種】その地域・環境に遺伝的に適応した作物

【固定種】その地域・環境に遺伝的に適応した作物

一般にスーパーなどに流通する品種の多くは「F1(エフワン:雑種第一代・交配種)」と呼ばれる、規格が揃いやすいように改良されたものです。

シンフォニアファームではF1種も利用しますが、可能な限り固定種という、種とりによって代々遺伝情報が次の代に伝えられる品種を選んでいます。

同じ畑で固定種を何代にも渡って採種し続けることで、その環境に適応した健康な作物になりやすいと考えられています。

「身土不二」の考えにも相通じます。

この生産者の商品一覧