明宝せせらぎ農園

岐阜県 郡上市八幡町

明宝せせらぎ農園

和田拳助

創業:2020年04月
食べチョク登録:2020年06月

●和田拳助(けんちゃん)/25歳 2020年4月より新規就農
●農法 自然栽培
●郡上の味がする野菜の提供をモットーにしています。 明宝の水、土、空気、お日様だけで育てます。

●将来的な野望 【世直しは食直し】未来ある子供たちにちゃんとしたものを食わせたいと考えています。
 将来的に総菜屋、給食事業の展開したいと野心を抱いています。 僕自身、両親が共働きで家で食べるご飯は冷凍食が中心でお粗末な物でした。 何を食べて育ってきたかでその人の人生は大きく変わると思います。
僕と同じ思いをこれからの子供達にさせない為の事業展開です。

わたしたちのこだわり

自然の力で育てる

自然の力で育てる

自然栽培という農法でやっています。 植物が自分でたくさんの根を張って明宝の土を食べて水を吸って育ちます。無施肥でやる理由は100%明宝の土で育てたいからです。(緑肥は使ってます)
力強く生きる野菜の生命力を味わって頂きたいです。

自家採種

自家採種

僕の研修先【農園サユールイトシロ】の師匠から受け継いだ種を使っています。(ズッキーニ、キュウリ、万願寺)
15年師匠が自家採種してきたものを更に僕が採種を続けます。
自家採種を続けることで、その地に馴染んだ野菜を育てることができます。 明宝の味を出すために明宝で自家取種を続けていきます。

一期一会

一期一会

このご時世SNSで人と繋がることは簡単です。 だからこそ出会った人との繋がりを大切にしていきます。
お客様とのコミュニケーションを徹底していきます(ド田舎で寂しいから)

経歴・沿革

2013年~2016年 高卒で地元のメニコンネクト郡上工場へ勤務
2016年~2018年 カフェ&バー 飲食店勤務2年間
2018年~2020年(冬)農園サユールイトシロ(自然栽培農家)の元で2年間研修 こき使われました。(笑)
2020年4月 新規就農

この生産者の商品一覧