アグリット

福島県 喜多方市

アグリット

福島県喜多方市でアスパラガス(会津産アスパラ)の生産と販売をしています。
農業とは無縁の世界から2017年末に移住し、2020年4月に開業しました。
春夏秋は特産のアスパラガスを、冬には甘くてやわらかい干し芋を生産、発送します。
一にも二にも「美味しい」をお届けすることを基本にしています。
一部、農カード付き商品もあります。

わたしたちのこだわり

アスパラのおいしさは何より鮮度で決まる

アスパラのおいしさは何より鮮度で決まる

アスパラガスは収穫直後が一番おいしいので、収穫から発送までの時間を短くすることと、鮮度の劣化を最小限にするために原則として常時保冷することを優先させています。

太いアスパラがおいしいので太物率を高める

太いアスパラがおいしいので太物率を高める

農業試験場等の研究結果や先輩方の経験、
農家ブロガー/Youtuberさんにより発信された情報をこまめにチェックしてテストするなど、太いアスパラを出すための工夫や調査を継続しています。

例)堆肥を数cmかぶせる
例)水やりを少量多頻度にする
例)立茎(専門用語ですみません)の親茎間隔を広くとる

微生物が豊富な土作りをする

微生物が豊富な土作りをする

肥料や農薬でのガチガチな管理はせずに、堆肥や自然物由来の土壌改良材を使用して、微生物の相互作用で畑の土のバランスをとっていきます。
米どころ会津喜多方の稲作で発生した有機物を原料とする堆肥(※)をふんだんに使用し、動物性の堆肥を使わないようにしています。
※稲刈り~精米の間で排出される、米ヌカ等のクズを完熟させたもの

ただし、虫害や病害でアスパラは不味くなるので、蔓延しないように最低限の農薬は使用します。

この生産者の商品一覧