鈴也ファーム

神奈川県 横須賀市林

鈴也ファーム

食べチョク登録:2020年 04月

フォルクスワーゲン車のディーラーを経て2011年に家業の農家を継ぎました。
三浦半島、神奈川県横須賀市で農業をやっております。
我が家の畑は、相模湾と東京湾に挟まれた丘の上にあります。
海からの潮風が注ぐ、ミネラル豊富な土壌で野菜を育てています。
この地の特徴として、野菜が塩漬けにならないように自ら糖度を増すため、
比較的甘味が強い野菜になりやすいと言われています。
また、この辺りは小さい畑が多く、それぞれに個性を持った土壌があるのも特徴的です。
鈴也ファームでも、その土壌と相性の良い多品種の野菜をそれぞれの畑で育てています!

わたしたちのこだわり

土

この辺りは小高い丘の為、小さな畑が密集しています。
その畑の土も個性が様々。
その特徴を活かした土作りはこだわっている事の1つです。
土の色、香りを見て、土の状態を知り、そこに合った野菜を植える。
先祖代々、長年に渡り作り上げてきたこの土のおかげで、美味しい野菜が育っています。

レインボー野菜

レインボー野菜

例えば人参や大根、何色あるかご存知でしょうか?
人参だったらオレンジは一般的。その他、紫、白、黄色などカラフルな品種は多岐にわたります。
見た目も綺麗で美味しい、そんな野菜を沢山育てています。

西洋野菜も栽培しており、飲食店にはいつもリピート頂いております。

レインボー野菜は、調理の仕方は簡単(^^)。
生で食べられる物が多いので、サラダでもお楽しみ頂けます。
ぜひ一度、食卓が華やかになるレインボー野菜をお楽しみください。

有機肥料・減農薬での栽培

有機肥料・減農薬での栽培

この林地区では地下水も豊富で、畑に使う水は、地球がろ過した地下水を汲み上げ使用しています。
ここは野菜にとっても、とても恵まれた環境なので、出来る限り、土壌の恵みを活かしたく、有機肥料を中心に使用しています。
農薬も極力減らして野菜を育てています。
そのため、曲がったり、大きさがバラバラの野菜もよく成ります。これは野菜の個性。
私たちは、野菜が自由に、なるべくストレスがかからずに成長できる様心がけています。
その分手間もかかりますが、愛着がわき、なお一層、大切に育てたいという気持ちが大きくなります。
収穫の時、写真のような人参が出てくるとほっこりします。

農業のイメージを変えたい

農業のイメージを変えたい

農業はとても可能性が大きい職業です。
ですが、「汚い」「稼げない」「カッコ悪い」のイメージを持たれている方が、未だに多いように感じます。
その意識を打ち消したい。
そんな想いで農業をしています。

農業は、実はすごくかっこいい職業なのです。
野菜が作れる。販売も出来る。加工も出来る。
つまり、メーカーであり、問屋であり、小売であり、加工業まで出来てしまう、どこまでも可能性が広がる職業なのです。
この魅力が伝わるよう、積極的に新しいことに挑戦しています。

この生産者の商品一覧