滝本農場

北海道 余市郡赤井川村

滝本農場

360°ぐるりと山に囲まれたカルデラのど真ん中にある人口1100人の北海道赤井川村で25年以上有機栽培を行なっています。

わたしたちのこだわり

一番安心なものをお届けしたい。有機JAS認証取得。

一番安心なものをお届けしたい。有機JAS認証取得。

滝本農場のある赤井川村は人口1100人の小さな村。真冬には氷点下20度にもなる北海道でも有数の豪雪地帯。
夏には気温は上がるものの盆地特有の気候で、昼夜の寒暖の差が大きくアスパラガスの生育に最適です。
水源は農場の西側を流れる小川。川上には畑もなく人も住んでいないため、夏には蛍が舞い、ニホンザリガニも生息している。美味しい空気と、澄んだ水、豊かな自然の赤井川村でこそ、滝本農場の極上のアスパラは育まれます。

野菜作りの信条は「自分が安心して食べられるものを作る」
食べて頂いている方は皆さん身内と思い、一番安心な食べ物を差し上げています。

滝本農場では1995年から有機栽培を行っており、2001年には全農地の有機JAS認定を取得しました。
有機栽培は、根気と情熱がないと続きません。人の手で虫を捕殺し、人の手で除草し、結果的には人間の負けで、残念ながら後はアスパラの生命力に頼るだけなのです。

味も香りも抜群のこだわりのアスパラ

味も香りも抜群のこだわりのアスパラ

滝本農場のアスパラは「カルデラの貴公子(グリーンアスパラ)、カルデラの貴婦人(ホワイトアスパラ)、カルデラの紫宮女(パープルアスパラ)」の3種。

全て露地栽培。ハウス栽培は露地栽培と比べると、一つの株から3倍以上のアスパラが取れますが、どうしても味が落ちます。

収穫は早朝5時から。トンネル内は暗いのでヘッドライトを使用して収穫していますが、その時見たホワイトアスパラの色が真珠のように輝いて見えたので「カルデラの貴婦人」と名付けました。光の当たり具合で七色に見えます。

貴婦人は何の料理にも合うやさしい味です。主張してないようだけど、食べると忘れられない美味しさです。貴公子はグリーンアスパラ特有の香りがあって、貴公子らしく存在感を感じます。
紫宮女は文字通りに最高の美味しさです。肌の色も気高さを感じる紫色で、味も甘みが強くサラダにでも良くあいます。収穫量が極端に少ないのも紫宮女の尊さを表していると思います。

ホワイトアスパラは、北海道で初めて遮光ビニールを利用した栽培方法を導入した自慢の逸品です。

朝収穫、当日発送。旬の新鮮なアスパラをお届けいたします。

朝収穫、当日発送。旬の新鮮なアスパラをお届けいたします。

アスパラガスの収穫期間は約1ヶ月半と短く、またアスパラは鮮度が命のため、収穫後素早い出荷・発送対応が必須です。

毎年滝本農場には、一年に一度貴婦人に会うのを楽しみにしている方、ギフトとして友人に最高のものを送ってあげられたと喜んでくださる方などから、喜びの声が届きます。

ファンの方の中には、貴婦人の名前、商品の貴重性、美味しさを自分が栽培しているがごとくに相手に自慢してくださる方もいます。私はこんなのを知っているんだと。外国生活で味わったホワイトアスパラガスが日本で食べられるとは、と感激している方なども。
『大事な人に贈って嬉しさのおすそ分けをしました。』、『来年もまたお願いしますから、身体に気を付けて頑張って下さい』など、お一人お一人の言葉がどれも本当に嬉しいです。

皆さんもぜひ北海道・滝本農場から直送する、朝採りアスパラガスの味・香り・食感を実際に確かめていただきたいと思います。

良い労働環境が良い笑顔を生み良い作物を作る。

良い労働環境が良い笑顔を生み良い作物を作る。

労働環境、待遇を良くし、ストレス無く楽しく働ける環境作りを心がけています。
笑いの絶えない環境で育ち、収穫、選果され、箱詰めされたアスパラ達は、きっと何かを感じとっているはずです。

この生産者の商品一覧