平田牧場

山形県 酒田市

平田牧場

食べチョク登録:2020年 03月

私たち平田牧場は、品種開発や子豚生産、肥育から加工・流通・販売に至るまで、すべて自社で行っている会社です。
いのちを扱い育む仕事ですから、手間をかけてすべての仕事をひとつひとつ丁寧にします。
毎日の食卓を通じてお客様一人ひとりの健康に関わる仕事ですから、効率を優先した近道は決して選びません。
50年以上、そうやって一歩一歩、あゆんできました。

日本でいちばん、いや、世界でいちばんの丁寧をめざそう。
いのちに感謝する日本の食のDNAを受け継いで、いちばん丁寧にいのちと向き合うブランドになろう。

これまでも、これからも。
平田牧場の変わらない想いです。

わたしたちのこだわり

平田牧場の歩み

平田牧場の歩み

1953年、山形県庄内地方の旧平田町で、地元の青年たちが養豚業をはじめました。
その中のひとりが、平田牧場の創業者・新田嘉一。
新田の実家は代々米づくりをしてきた農家でした。

しかし、新田は農家を継がず、周囲の反対を押し切り養豚業の世界へと飛び込んだのです。

1960年代に入ると食生活の向上で肉類の消費が増加していきます。
平田牧場は、競争が激しくなる養豚業界でいち早く品種改良に着手。
美味しさに加え、安全・健康な豚肉にこだわり抜きました。

1974年から7年の歳月をかけた試行錯誤の末、3つの純粋種の長所を掛け合わせた「平田牧場三元豚」が誕生。
その上質な肉質は、ブランド豚として世間の高い評価を得ることとなったのです。

40数年前、平田牧場へお客様からこんな声が届きました。

「健康な豚肉を原料にした、安心して食べられるハム・ソーセージが欲しい。」

それは、今で言う無添加食品のことでした。
当時から平田牧場の従業員には、食の安全に対する熱意がありました。

そこで、まずは開発コンセプトを決定。
それは「きちんと腐る食品を作ろう」というものでした。

加工には自社の純国産豚肉を使用し、塩や砂糖などあらゆる素材を厳選。
試行錯誤の末、1986年ついに肉本来の自然な美味しさが詰まった無添加ポークウィンナーが誕生したのです。

健康に育った豚

健康に育った豚

カラダが自然に喜ぶ本当に美味しい豚肉とは、「健康に育った豚」に他なりません。
生産効率を最優先することなく、きちんと手間と時間をかけること。
私たちは、今日も丁寧に、真剣に、豚たちと向き合っています。

一般的な豚舎では生産効率を高めるために、密飼(狭い場所で過密状態で飼うこと)や抗生物質を多用した飼育が行われます。

平田牧場は豚の健康を最優先に考えます。通気性がよく、豚が自由に歩き回れる広さの開放型豚舎で、ストレスを与えることなく、のびのびと育てます。また生後120日以降は原則として抗生物質は使用しません。熟練の飼育者が一頭一頭に愛情を注ぎながら、元気な豚に育てあげます。

肉骨粉などの動物性たんぱく質を一切含まない、とうもろこしや大豆粕など植物性中心の指定配合飼料で育てています。しかも遺伝子組み換えがされておらず、残留農薬の少ないポストハーベストフリーの穀物だけを厳選。また飼料にお米を配合して育てています。

安全・健康・無添加を大切に

安全・健康・無添加を大切に

平田牧場の豚肉を使い、一切の化学合成食品添加物を使わずに仕上げた「平田牧場・無添加シリーズ」は、塩や砂糖などすべての素材にこだわり、美味しさと安心を追求したブランドです。

現在、株式会社平牧工房では、平田牧場直営農場及び平田牧場グル-プ農家で生産された豚肉を100%使用した加工品づくりをしています。

化学合成食品添加物は食べ物の見た目、味や香りを補強します。また保存性を向上させることで、今日の食生活を豊かにしてきました。
しかし、安全性や次世代への影響などについては未知な点が多く、不安感が拭えません。

平田牧場は、創立以来「安全性に問題のあるもの、疑わしいものは使用しない」「無意味と思われるものは使用しない」という基本的方針に基づき、素材の持ち味を十分に活かした製品づくりに取り組んでいます。
また、食品添加物を使用する場合も必要最小限に抑えるよう努めています。

保存料をはじめとした食品添加物を使用しないということは、生鮮食品を取扱うことと同じことです。
そのため、原料肉の鮮度確認、機械・器具や人の手の洗浄・消毒、品温管理、熱処理状況はもちろんのこと、包装室(クリーンルーム)等の室内状況まであらゆるところに目を配り、異常がないことを確認しながら製品づくりをしています。

また、素材一つひとつに対しても、自主基準を設けて厳選したもののみを使用しています。

美味しさや健康を直接お届け

美味しさや健康を直接お届け

性別や年齢を超えて、健康的に生きようとするすべての人のために、私たちは「より美味しく、より健康な豚肉」の提供を行っています。

平田牧場では、すべての製品について自分たちの手で企画開発し、生産・流通の管理から販売までを含めた一貫体制を構築しています。

お客様の声を直接聞くことを大切にし、それぞれの過程を常に見つめ直しながら改善を重ねています。
豚肉の品質を守りながら最高の鮮度でお届けします。

この生産者の商品一覧