信州塩尻 つむぐ農園

長野県 塩尻市

信州塩尻 つむぐ農園

長野県の自然豊かな山間地で、土地柄や気候に合わせた季節の野菜やハーブを育てています。
夫と二人三脚で農業を営みながら、3人の子育てを楽しんでいます。

埼玉県出身の私は、農業とは無縁の環境で育ちました。
20代の頃に縁あって長野県での一人暮らしを経験、広大な自然の中での生活に心地よさを感じていた頃、兼業農家の家庭で育った夫と出会い、結婚を機に農業に携わるようになりました。

2018年よりオンラインを利用した産直ECでの販売をスタート。
私も夫もサービス業経験者でしたので、産直ECで販売することは、それまで対面販売で培った経験を生かす機会となりました。
さらにお客様とのコミュニケーションを通じて農業に楽しみを見出すようになり、以後産直ECで販売する面白さにハマっております。

夫の親元で一生懸命工夫を凝らしながら農業という仕事に取り組んでまいりましたが、事業継承問題の難しさなどから、このたび夫と2人独立し、新たな土地で自分たちの目指す農業をスタートさせるに至りました。
2021年4月から、本格始動しております。
引き続きよろしくお願いいたします!

わたしたちのこだわり

地力を高める土壌作り

地力を高める土壌作り

わたしたちは健康で力のある土壌作りのために、地力増進作物や食物残渣などを緑肥として畑にすき込んでいます。

その土地に合った野菜やハーブを育てています

その土地に合った野菜やハーブを育てています

塩尻市は農業が盛んでアルプスを見渡す自然豊かな土地です。
わたしたちの農園は標高800mほどの高冷地に位置し、四方を山々に囲まれた、冷涼な気候が特徴です。
土地の風土に合った「地物」を大切にしながら、「適材適所」という言葉のとおり環境や気候に合わせて野菜を選び、育てます。
最も大切なこととして、自分たちが農業楽しむことです。
気持ちは野菜の出来に影響すると思っています。
嫌々取り組めば出来る野菜は不味くなる、楽しく取り組めば最高に美味しい野菜に育つ。子育てと一緒ですね。
だからいつでも野菜に接するときは、笑顔でいられるよう心がけています。
そして、育てて楽しい気持ちになれるものを選ぶことも大切。
それは自分たちが「美味しい」と感じるものだったり、見た目が可愛らしいものだったり、色彩の美しさだったり。
育てる人も受け取る人も、笑顔になれるような野菜を育てられるようにしています。

最高糖度20度以上!柔らかく瑞々しい極甘フルーツコーンが自慢です!

最高糖度20度以上!柔らかく瑞々しい極甘フルーツコーンが自慢です!

生で食べられる甘いフルーツコーン。
今では当たり前になっていますが、私たちはまだ市場に出回る以前からその栽培を行なってまいりました。
長年のノウハウを活かしながら新しい農法も取り入れつつ、2020年までに糖度20度以上という最高品質のフルーツコーンを生産することができています。
ひとつひとつ丁寧に、播種から収穫まで愛情こめて、すべて手作業により行なっています。
想いをこめたフルーツコーンを全国のみなさんにお届けしたいと思います。

農業を通してこどもたちの教育を豊かな実りあるものしたい

農業を通してこどもたちの教育を豊かな実りあるものしたい

土に触れることは、大人だけでなくこどもたちにもプラスに働くと考えます。
自分のこどもたちにも、農作業や商品作りに積極的に関わらせることにより、他では得られない貴重な体験や社会勉強を学ぶ機会としています。
ぜひ全国からわたしたちの農園に足を運んでいただき、土に触れる楽しさ、ゼロから作物を育てる喜びを共有したいと思います。

この生産者の商品一覧