周田農園

静岡県 賀茂郡松崎町

周田農園

食べチョク登録:2019年 10月

伊豆の山奥で家族4人と動物達で農園を営んでいます。
なにも無い山の中に動物達とお邪魔させてもらっているという感覚で野菜や米を作っています。
だからあまり耕さないし、草もあまりとりません。
試行錯誤しながら農的生活を送っています。

お知らせ

今年は全ての作物をイノシシやシカから守り切ることができました!
昨年楽しみに待っていてくれたお客様。
今年は新米をお届けすることができます!
今後とも周田農園をよろしくお願い致します。


わたしたちのこだわり

農的暮らし

農的暮らし


周田農園の基本は農的生活にあります。だからとても忙しいです。
ガスは補助的に使いますが、煮炊きやお風呂、暖を取るのは全て薪でやります。
水道は沢の水を取り、自分達で排水路を掘り沢に返しています。だから色んなものが見えます。
自分達がやりたいとか必要に感じたことはとりあえず手を出します。
猟もやります。
勉強して少しずつ経験を積み、スキルを上げていっています。
隣近所のいない山で暮らし始めてもうすぐ10年になります。生き物や、植物の強さや弱さを沢山見てきました。
頭でっかちな本でみただけの自然農から周田農園の自然農だったり自然との向き合い方が少しずつ見えてきたきがする今日この頃です

極力何もしません

極力何もしません

色んな生き物がつながりあって生きているので、それを邪魔することはあまりしません。勿論、農薬や化学肥料は使いませんし、極力土を動かさないようにしています。地力が弱そうな所には米ぬかや燻炭、自家製のぼかし肥料を与える程度にしています。

生き物大好き

生き物大好き

好き嫌いはあるけど、四つ足の動物や鳥、昆虫と言った生き物が大好きなので、人間がいることによってそういった者達へのダメージが極力少なくなるよう心掛け作物を作っています

この生産者の商品一覧