八〇八

神奈川県 藤沢市善行

八〇八

 わたしたちは、藤沢無農薬野菜の直売・お食事の提供・イベントや農業支援など色々な活動を通じて、作る人・食べる人・働く人だけでなく、住んでいる地域・環境、みんなが心地よい自然の循環となるよう目指しています。
 自社農園にて菊芋を栽培。(農薬・化学肥料:栽培期間中不使用)藤沢市で1番の菊芋栽培面積を誇ります。
 その菊芋を使った自社オリジナル商品「湘南きくいも」の販売に力をいれています。詳細はこだわりの欄をご覧くださいませ。
 八〇八グループ農家による藤沢野菜を店頭販売・藤沢市内の食品スーパー・飲食店への卸も行っています。(野菜は全て農薬・化学肥料:栽培期間中不使用)

もし、ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

わたしたちのこだわり

菊芋加工品事業について

菊芋加工品事業について

湘南で有名な江ノ島がある藤沢市は、海のイメージが強いですが、北部は緑豊かで畑もあります。しかし、農家の高齢化・跡継ぎ減少等により、藤沢市には数多くの使われていない田畑(休耕地/休耕田)が存在します。そこでコストのかかる農薬や化学肥料にも頼らず、新規就農者にも栽培し易い菊芋を藤沢の名産品として普及させ、休耕地に新規就農者が菊芋を栽培して安定した農業収入を得て農家として成り立ち、かつ休耕地が農地に再生して環境保全にも役立つ無理のないやさしい循環型農業を目指しております。

 2017年に農林水産省から農商工連携事業計画「菊芋を使用した中華スイーツの開発、製造及び販売」の菊芋事業について認定を受け、現在は、弊社オリジナル商品である菊芋加工品「湘南きくいも」事業の基盤として取り組んでいます。

湘南製品について

湘南製品について

栽培期間中農薬・化学肥料不使用の藤沢産菊芋を、何も加えず自然のまま乾燥させました。菊芋本来の甘味をお楽しみください。添加物は一切使用しておりません。100%原材料のみで、加工は菊芋専門の大きな工場へ委託しているため、上質な加工品です。藤沢市のふるさと納税返礼品にも登録されている商品です。

■菊芋チップス・・・ごぼうに似た味でそのままポリポリ。噛んでいると菊芋の特徴となる甘味が口に広がります。お米と一緒に炊き込みご飯、お味噌汁の具にするとシャキシャキ食感。菊芋を召し上がったことが無い方におすすめです。

■菊芋パウダー・・・お茶、コーヒーなどお飲み物や、カレー、お味噌汁などのお料理に加えてどうぞ。甘味を活かして肉じゃがなどのお料理の甘味代わりにも。お湯で溶いて飲んだり、ヨーグルトやスムージーに加えても◎

■菊芋焙煎茶・・・ごぼう茶に似た味わいで、ごぼう茶より甘味があります。冷たくいただいてもさっぱりおいしいです。中身ももちろん食べられますので、ご飯にのせたりお味噌汁に入れたり。お湯を注ぐ前のカリカリの状態でアイスにかけてもおいしいです。ノンカフェイン。

■菊芋きな粉・・・菊芋パウダーとエコファーマー制度の認定を受けた長野県産きな粉を配合。通常のきな粉とご使用方法は一緒です。菊芋の甘味があるので、お砂糖を足さなくても甘味が感じられるヘルシーなきな粉。きな粉餅、ヨーグルト、シリアル、お菓子作りに。

■菊芋青汁・・・食前がおすすめの、湘南で愛されている藤沢産ご当地青汁。桑も栽培期間中農薬不使用・無消毒・無殺菌でこだわって育てられた山梨県産を使用。クセがなく菊芋の甘味により飲みやすい青汁です。お湯でもおいしくお召し上がりいただけます。牛乳豆乳で飲みやすく、ケーキやクッキーなどお菓子作り、ポタージュにもお使いいただけます。藤沢市内の飲食店では、菊芋青汁ハイが大人気。ノンカフェイン。

実店舗 駅前直売所八〇八について

実店舗 駅前直売所八〇八について

藤沢野菜の直売とお食事を提供している「駅前直売所八〇八(やおや)」は、小田急線善行駅から徒歩1分にございます。

化学調味料は使用せず、季節のお野菜をたっぷり使ったお食事が大好評です。
もちろん、こちらでも湘南きくいも製品の直売も行っております。

この生産者の商品一覧