農リミットの投稿一覧

今年の夏から食べチョクさんを通じ初のECサイト利用での販売をさせていただきました。

当初は日照不足と台風の影響で成長が著しく遅れ予約販売という進め方で心配もしておりましたが、記録的な猛暑という事もあり太陽大好きなレンコンは何とか持ちこたえ出荷できるようになりました。

台風の影響がやはり大きく年明けは傷みが多く出てしまうと予想し早めの出荷を目指し残すところ僅かな量となりました。

すでに、佐賀県特別栽培の認証を受けたレンコンは12月で発送した分で終了となりあとは調整分程で次作の種レンコンとなります。

今年はコロナウィルスという予想もしていなかったこともあり見知った飲食店が閉店していく様を見たり、台風の被害にあわれたりと言葉も出せないで私自身もケガで歩行できなくなったり両腕が使用できなくなったりと色々と動けない年でもありました。

来年はレンコンをより一層美味しくするをオリジナル要素で伝える栽培を進め、直販に磨きをかけていきます。やはり農家を救うのは農協出荷や市場出荷ではなく直接販売して行く力を身につけねばなりません。

その点では今回食べチョクさんでは勉強させていただきました。
脱サラしてレンコン栽培と考え越してきてはや11年経過

苦節ありますが、
「美味しかったよ~」が私たちにとってのごちそうです。

ご購入していただいた皆様ありがとうございます。

良いお年を~!

農リミット 長友
コメント(0)
9月から直販を開始させていただき長友レンコンご購入誠にありがとうございます!コメントもいただきとても嬉しく感謝しております^^

年末のレンコンの販売
12月のご注文を制限なく受けたいところではありますが、現状は夏の台風の影響が大きく厳選して発送いたしております。傷みも増えてきて撰果するにあたりとても時間がかかっております。

年末に向けてメイン出荷であるJA、卸青果にも卸さなければならないため限定のご注文となってしまいました。

レンコンは穴が開いていることにより先が見通せると縁起が良いとされております。またれんこんと”ん”が2つ付くことから運盛りとも言われております(冬至の七種)
少しでも運気が上がりますよう沢山の方に食べていただきたい!

12月15日のみ発送  
12月26日のみ発送

九州、中国、四国、中部、関西は翌日着 午前中指定ですと翌々日
静岡県は1部のエリアで翌々日着
(翌日可能エリア 磐田市、御前崎市、掛川市、菊川市、湖西市、島田市、周智市、榛原市、浜松市、袋井市、牧之原市 その他のエリアは翌々日)

北陸、信越、関東、東北は翌々日着 

北海道、沖縄は翌々日着とはなっておりますが、空便の影響で3日見ていただけたら幸いです。

このような予約の方法でご迷惑おかけいたしますが、今年はこれで精いっぱいとなります。
よろしかったらご注文のほどよろしくお願いいたします。

農リミット 長友
コメント(0)
8月1日から10月31日までの期間、佐賀県と食べチョクのコラボいたしまして佐賀を食べよう「今なら500円OFF」を開催しており終了いたしました。
(私たちは9月15日からの予約販売からのスタートでした)

私たち農リミットでは初の直販の試みということで不安もありましたが以前から今後の生産販売はお客様との交流が必須になる時代に突入と考えておりました。

県外から移住してきて新規就農者としてレンコン栽培を始めて農協、卸業者に出荷してきたということもあり、まだまだ本格的に直販だけで生計を立てるということは勉強不足の部分は多々あります。しかし、何事もやってみないとわからないことは多くあり、この度は大きな成果の一歩とさせていただけたことに感謝いたします。

また数あるレンコンがある中から長友レンコンを購入いただき誠にありがとうございます。とても嬉しく思います。

そんな中、厳選しているということもありますが30件以上梱包する日もありレンコンを発送するということがこんなに大変なんだ~と思った日もありました。

しかし、届いてすぐコメントをいただけたりととても嬉しく思いました。
この点が直販のだいご味であり生産者としてこの部分が大事であると確信をいたしました。
キャンペーンも終了し500円OFFが通常の価格に移行いたしました。
私たちはここからが1段上の勝負どころでもあります。

幸いにも近年レンコンを使用した料理の本が多く出回ってきたりととても助かります。私の妻も最近インスタでレンコン農家飯とUPしているのでよろしかったらフォローしてあげてください^^

お得情報も今後は発信していきたいとも考えております。

今年はラニーニャ現象で寒くなるとのことを聞いております。
レンコンをすりつぶしてお味噌汁いれたり、ポタージュにしたりと温まる食べ方をしていただけると幸いです。

農リミット
長友レンコン 長友 和則
コメント(0)
コメント(0)
コメント(0)

この投稿をした生産者

佐賀県 杵島郡白石町

農リミット