ハヤトウリの苗が、順調に育っています
2026/06/22
2026年6月22日(月)、今日も、終日曇り、午後から雨が降っています。まさに梅雨です。今日の最低気温17.7℃、最高気温24.3℃でした。
今年植えたハヤトウリの苗が、順調に育っています。ハヤトウリは、植えた1年目は、あまり収穫は期待できませんが、株を充実させると、株の下に、栄養を貯めた大きな塊根状のものができます。2年目以降、株も塊根も大きくなり、収穫量も飛躍的に増えます。これからが楽しみです。
興味のある方は、下記の記事もご覧ください。
→ https://ameblo.jp/gardenbehindthehouse/entry-12457753750.html
https://ameblo.jp/gardenbehindthehouse/entry-12456641524.html
今年植えたハヤトウリの苗が、順調に育っています。ハヤトウリは、植えた1年目は、あまり収穫は期待できませんが、株を充実させると、株の下に、栄養を貯めた大きな塊根状のものができます。2年目以降、株も塊根も大きくなり、収穫量も飛躍的に増えます。これからが楽しみです。
興味のある方は、下記の記事もご覧ください。
→ https://ameblo.jp/gardenbehindthehouse/entry-12457753750.html
https://ameblo.jp/gardenbehindthehouse/entry-12456641524.html
豆腐メンタル
お返事ありがとうございます😊
新芽🌱は湯がいて和え物にしたり油炒めで食べたことがあります🤤
台湾旅行で台湾のレストランで食べて美味しくてビックリしちゃいました🥹
台湾では龍髭菜って名前だったと思います🤔
(髭じゃなくて鬚だったかもしれません...)
あさちゃんのとれたて農場さんもよろしければご試食されてみてください🙇
あさちゃんのとれたて農場
早速のお返事ありがとうございます。
今、調べてみましたら、確かに台湾では、「龍鬚菜」ロンシューツァイとは、佛手瓜(ハヤトウリ)の葉っぱ部分のことだそうですね。
おひたしでも、炒めても美味しいとは驚きです。
ぜひ食べてみたいと思います。
ありがとうございます。
この投稿をした生産者
愛媛県 今治市
こんにちは😊
ハヤトウリの新芽🌱を販売されるご予定はありませんか?
ハヤトウリがすくすく育っている記事をみて美味しい新芽🌱のことを思い出したのでコメントしました。
美味しい実も育つことを楽しみにしてます🤤