あさちゃんのとれたて農場の投稿一覧

コメント(0)
コメント(2)
コメント(0)
 2022年11月23日(水)、今日の最低気温は12.7℃、深夜からの雨で、最高気温は15.2℃に止まっています。雨量は、既に24mmに達しており、まさに恵みの雨となっています。

 先日、フェイジョアを購入してくださったお客様から、フィリピンの家庭料理、シニガンというスープについて教えていただきました。日本の具だくさんの味噌汁ようなスープで、タマリンドやグアバで酸味をつけるのが一般的ということですが、酸味のあるほかの果物も使われているようです。
 当農園のフェイジョアを使って作ったシニガンを写真付きでご紹介くださったので、我が家でも見よう見まねで作ってみました。
 材料は、鶏手羽元、紫タマネギ、ミニトマト、ニンニクしょうゆ、ハヤトウリ、エンツァイ、フェイジョアです。フェイジョアをどのくらいの大きさに切ってどのタイミングで入れるか、いまいちわからなかったのですが、小さく刻んで、他の材料に火が通った頃に加えてみました。
 フェイジョアの酸味が爽やかで、皮の独特の刺激も残る、うま味たっぷりのスープができあがりました。
 フェイジョアはデザートや飲み物として使われる果物とばかり思いこんでいましたが、お料理にも使えると分かり、楽しみが広がりました。これなら、今まで用途がないと思っていた超小粒のフェイジョアも、無駄なく生かせそうです。
コメント(0)
コメント(0)

この投稿をした生産者

この生産者の商品