SKOS合同会社

青森県 三戸郡新郷村

SKOS合同会社

土本 仁

創業:2013年12月
食べチョク登録:2019年03月

この生産者は「有機JASで自然栽培な農家たち@新郷」からグループで出品をしています

 弊社は「完全な」自然栽培を行っています。自然栽培には定義がないためいろんな自然栽培があるのが現状です。弊社が考える自然栽培は「畑に種以外持ち込まない」です。

 水も空気もきれいな青森の山奥で耕作放棄地を再生して自然栽培に取り組んでいます。隣接する畑がないので農薬等のドリフトの心配がなく、周辺に工場もゴルフ場もないので水質も汚染されておらず空気もきれいです。
 種以外のものを圃場に持ち込まない「完全な自然栽培」をモットーに、賛同する仲間たちと麦・大豆・米等の穀物と野菜を栽培しています。また、採れた農産物で無添加の加工品も作っています。
 自然栽培の作物は安全なだけではなく、あくやえぐみが無く優しい味で本当においしいので是非味わってみてほしいです。

また、今の食にまつわる現場の問題の一つに、消費者と生産現場の距離が離れすぎているっていう現状を踏まえ、極力フランクに消費者の方とやり取りするように心がけています。

自然栽培はSDGsの「12.作る責任、使う責任」及び「15.陸の豊かさも守ろう」に完全にかなっています。農業はあらゆる産業の中でいまだに環境破壊をする産業です。森を切り開き畑にするという行為は環境破壊の最たるものです。ですが、そこで自然栽培を行うことによって、生物多様性を確保し、負荷を最小限にする。この栽培の重要なポイントの一つです。

この生産者の商品一覧