SKOS合同会社

青森県 三戸郡新郷村

SKOS合同会社

この生産者は「有機JASで自然栽培な農家たち@新郷」からグループで出品をしています

 弊社は「完全な」自然栽培を行っています。自然栽培には定義がないためいろんな自然栽培があるのが現状です。弊社が考える自然栽培は「畑に種以外持ち込まない」です。

 水も空気もきれいな青森の山奥で耕作放棄地を再生して自然栽培に取り組んでいます。隣接する畑がないので農薬等のドリフトの心配がなく、周辺に工場もゴルフ場もないので水質も汚染されておらず空気もきれいです。
 種以外のものを圃場に持ち込まない「完全な自然栽培」をモットーに、賛同する仲間たちと麦・大豆・米等の穀物と野菜を栽培しています。また、採れた農産物で無添加の加工品も作っています。
 自然栽培の作物は安全なだけではなく、あくやえぐみが無く優しい味で本当においしいので是非味わってみてほしいです。

また、今の食にまつわる現場の問題の一つに、消費者と生産現場の距離が離れすぎているっていう現状を踏まえ、極力フランクに消費者の方とやり取りするように心がけています。

自然栽培はSDGsの「12.作る責任、使う責任」及び「15.陸の豊かさも守ろう」に完全にかなっています。農業はあらゆる産業の中でいまだに環境破壊をする産業です。森を切り開き畑にするという行為は環境破壊の最たるものです。ですが、そこで自然栽培を行うことによって、生物多様性を確保し、負荷を最小限にする。この栽培の重要なポイントの一つです。

わたしたちのこだわり

種以外圃場に持ち込まない

種以外圃場に持ち込まない

 農薬や化学肥料、除草剤だけではなく有機肥料や堆肥も圃場に持ち込まない。種のみを圃場に入れる。大豆を植えることにより土地を肥やし、麦を植えることにより畑を耕す。混植したり雑草を多少許すことにより生物多様性を確保する。こうしてできた畑に作物を植えると自然本来の優しい味になります。

固定種、在来種のみを育てる

固定種、在来種のみを育てる

固定種、在来種のみ扱います。
遺伝子組み換え、ガンマ線照射、雄性不稔種等の品種は採用せず、自家採種にこだわりその土地の情報を学習した種子を使っています。

自然栽培と有機JAS

自然栽培と有機JAS

 意外と知られていませんが、有機JASとは申請した通りに栽培を行うことを認証する制度です。弊社は自然栽培で有機JASの認証を取りました。第三者により自然栽培で栽培していると認めてもらったのです。有機JASで許可された農薬さえ使わないと申請したので、使うことができません。

消費者との適正な距離感

消費者との適正な距離感

 本来食品添加物とは豆腐を作るときのにがりのように、それが無いとその食品ができないものでした。消費者の、もっと日持ちがして欲しい、もっとサクサクの食感が長持ちして欲しい、もっとふわふわな食感が長持ちして欲しい……そういう要望にこたえていくうちにいろいろなものが使われるようになっていきました。
 弊社はこれらの防腐剤、改質材、トランスファット、甘味料、蛋白加水分解物、乳化剤……等々を使用しない安全な食品にこだわりました。材料の旨みを引き出し、自然本来の味を安心とともにお召し上がりください。

☆☆☆☆ 弊社のパンが全種類有機JAS対応になりました。 ☆☆☆☆

 弊社のパンが全商品有機JAS対応になりました。

今までもハード系と、1部ソフト系は有機JAS対応でしたが、新たに「Agricola」さんの有機卵を導入することによりソフト系も含めてすべてのパンが有機JAS対応になりました。安心安全でおいしい弊社のパン&Sweetsを今後ともよろしくお願いします。

この生産者の商品一覧