岡山県 総社市・高梁市
ひなたファーム
日向建太
岡山で20年以上、自然農法を続けている「ひなたファーム」です。
野菜は高梁市の山間で。標高360mの場所で育つ野菜の味は格別です。すべて固定種の野菜を育てております。
米・大豆などの穀類を総社市で。私の地区の水田は、砂地で水はけがよく、昔からお米が美味しいと言われてきた地区です。
私たちが大切にしているのは、作物が持っている本来の力を引き出すこと。
できることはする。
でも、必要以上に手をかけて、作物の力を邪魔しない。
田んぼや畑をよく観察し、その時々の状態を見ながら、必要なことを必要なだけする。
そんな農業を心がけています。
また、20年以上、自分たちで種を採り、次の年へつないできました。
農業を続ける中で、私たちがもうひとつ大切にするようになったのが、「食べてくれる人に幸せになってほしい」という想いです。
食べたもので人の体がつくられるように、食べ物は心にもつながっていると思っています。
今は、生産する人と食べる人との距離が遠くなり、目の前の食べ物の向こう側にいる、作り手の姿を感じる機会が少なくなりました。
だからこそ、ひなたファームは、食べ物の背景にある作り手の想いや努力まで感じてもらえる農産物を届けたい。
一人で食べる食事だって、本当は一人じゃない。
その食材を育てている人がいる。
あなたの食卓を支えている人がいる。
そんなつながりを感じてもらえたら、食べることはもっと豊かになるはず。
ひなたファームも、そんな存在になりたいと思っています。
「おいしかった」だけではなく、食べた人の心まで少し温かくなる。
そんな農産物を、これからも届けていきます。
詳細情報
経歴・沿革
2018年4月 自然農法研修開始
2020年4月 研修卒業
2020年5月 親元就農・独立