いやさか田畑CLUB

山梨県 北杜市

いやさか田畑CLUB

平澤 勤

食べチョク登録:2023年12月

このページをご覧いただき、ありがとうございます!
「いやさか田畑CLUB」代表の平澤 勤と申します。

私たち「いやさか田畑CLUB」は、八ヶ岳の麓・山梨県北杜市で「炭素循環農法」という自然農法で、お米や野菜、果物を生産しているグループです。
炭素循環農法とは、年間通して農薬と肥料(化学肥料だけでなく有機肥料も)を一切使わず、土の中にいる土壌菌の力を借りて農作物を栽培する農法です。


【農業との出会い】
きっかけは私が定年退職をして、メンバーのひとりである柴さんと出会ったことから始まっています。
柴さんは、30年来この炭素循環農法を実践しながら、各地の農家さんに指導を続けています。

日本は大規模農業を導入したことで、農薬や化学肥料を使って自然の循環を無視し、効率を追求する方法が主流になりました。
農薬や化学肥料の影響で土や水、空気、そして動植物に負荷がかかり、農作物の残留農薬問題、栄養素の低下なども言われるようになりました。
そして、江戸時代まで受け継がれていた農薬や肥料を使わない農法は廃れていきました。
そんなことを柴さんから教わりました。

なおかつ、私自身が持病を持って生まれた背景もあり、食や健康は私の生涯のテーマでもあります。
本当に安心安全でエネルギーの高い農作物を手がけたいと想い、就農しました。


【いやさか田畑CLUBが目指す世界】
ご存知かもしれませんが、虫の音を美しいと感じる民族は世界で二つしかないそうで、そのうちの一つが日本人です。
近年はさらに研究が進み、民族に関係なく日本語を母国語とする人たちは虫の音が「騒音」ではなく「音楽」と聴こえるそうです。

虫の音が美しいと感じる私たちだからこそ、かつてのように自然と共生できるんじゃないか?
その心で農業を行うことで、人と自然と日本国土がともに栄える未来が創れる、そう想いながら日々取り組んでいます。

「弥栄」と書いて「いやさか」と読むこの言葉は、「ますます栄える」という意味の古い日本語です。

美味しいお米や野菜をお届けしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

この生産者の商品一覧