【愛媛みかん総本家】山内ファーム崖上の宇和島ブランド

愛媛県 宇和島市

【愛媛みかん総本家】山内ファーム崖上の宇和島ブランド

食べチョク登録:2023年11月

柑橘生産量日本一の愛媛県で20種類以上の柑橘を栽培している崖の上の宇和島ブランド『山内ファーム』山内直子です🍊

私たちが育てているミカンは愛媛みかん発祥の地である宇和島吉田町で【江戸時代から200年もの歳月】をかけて育て上げています。

その中でも山内ファームの特徴として、ミカン畑の傾斜が35度もあり、ほぼ直角に感じる急斜面であるまさに『崖の上』で栽培されています。

この崖上の傾斜により水はけがよくなり、余計な水分を含まないからこそ甘く濃いミカンが収穫できます。

更に年間を通して温暖な気候で収穫時期に雨が少なく、海が近いこともあり潮風に乗ってミネラルが降り注がれるので栄養豊富な土壌で栽培できます。

極めつけには愛媛県は【3つの太陽】からの恵みを享受しています。

一つ目は空から降り注ぐ太陽、二つ目は海から反射する太陽、三つ目は石垣から照り返す太陽。

まさに甘く濃い美味しいミカンを生む条件をすべて満たしている比類なき地域なのです。

山内ファームでは「ブラッドオレンジ」や「せとか」をはじめとする新品種、現在当園では500アールの土地で、温州みかん、ポンカン、伊予柑、デコポン、せとかなど20種以上の柑橘を生産しています。

その最高峰にあるのが【断崖絶壁みかん】

山内ファームは先述の通り崖上に畑があるのですが、崖の上に行けば行くほど甘さを享受してくれる太陽に近くなるので、糖度が一段と高くなります。

しかしながら、上に行けば行くほど危険な場所になってきて見下ろす景色に断崖絶壁・・・

まさに命がけと言っても過言ではない場所で収穫するみかんは絶品そのもの。

最高糖度に至っては【18度】を超えており、みかんの平均糖度が12度前後であることから別格のミカンという事は言うには及びません。

日本一のみかん王国愛媛にふさわしい宇和島ブランドみかんを人生で一度味わうだけでなく、大切な方へぜひこの幸せをお裾分けください🍊

この生産者の商品一覧