三十屋

山梨県 山梨市

三十屋

藤巻 義彦

創業:1988年03月
食べチョク登録:2023年02月

桃専業農家に就農して40年。
安心安全でしかも!ほっぺたが落ちるくらい美味しい桃を作る
”三十屋”と申します。
山梨県のブランド桃の中でもトップクラスの「かのいわの桃」です。
桃に魅せられて桃の可能性を極めようと
日々過ごしています。

もちろん美味しい桃を食べて頂くことが、何よりイチバンです。
その為に、自家製堆肥、自家製ボカシ肥料、年間草生栽培など
独自のこだわりを持っています。

そして畑を感じて畑で楽しんで桃の木達とふれあって。
来ていただいたお客様の笑顔と笑い声がいっぱいな桃畑にしたいと思い
様々なイベントを企画しています。
三十屋の桃畑に来て花見をしたり、試食をしたり、焚き火をしたり…。
たくさんの笑顔は桃たちにたくさんのPowerを与えてくれます。
順番は花見が先でも、桃のお買い上げが先でも、
桃がたわわになっているのを見ながらの試食が先でも構いません。
三十屋の畑に「来て」「見て」「食べて」欲しいのです。

桃は品種によって硬い桃、柔らかい桃があります。
お客様の好みに合わせて送らせていただきます。
家族経営で細部まで目が行き届く、桃の生産販売を目指しています。
ゴッドハンドと言われる藤巻の育てたお姫さまのような桃をぜひご賞味ください!

■ Photo by ツバメ撮影局

経歴・沿革

1959.11.6生まれ
1982.3 千葉大学、園芸学部、園芸学科、果樹研究室卒業
都内某広告会社勤務後
1983.4 就農 地元の少数精鋭、果樹専業農協に入会。
1989.4 三十歳を前に、顔の見える桃作りを目指して、三十屋を創業。
農協を通しての市場出荷と並行して三十屋として、産地直送の個人出荷を始める。
三十屋として5年間産直するが、その後休止状態となる。
2018.1 農協出荷と並行して三十屋として産直を復活させる。
2022.12 末 40年在籍した農協を退会し、三十屋に専念する。

メディア実績

2022年7月
TV東京「昼めし旅」
桃の収穫風景・桃ピザの昼飯を紹介される。
2023年4月14日発売
婦人公論5月号「特撰百貨」ページに掲載。
2023年6月
UTYテレビ山梨「スゴろく」
”これってレベチ?”のコーナーにて
初桃・桃ジャムを紹介される。

この生産者の商品一覧