石狩ひつじ牧場 羊肉・羊肉製品専門店

北海道 石狩市

石狩ひつじ牧場 羊肉・羊肉製品専門店

山本知史

創業:2017年01月
食べチョク登録:2022年12月

南半球から羊を連れてきた羊飼い(笑

 54歳の時、チーズの輸入業20年以上の経験から、最も美味しいのは「羊乳製チーズ」だと理解し、それを自分で作ると決めたが、日本では羊乳が買えないと知り一旦は諦める。しかし、ひつじを生きたまま輸入したら解決できると思い直し、32歳から学んだ英語で、豪州やNZのブリーダーを訪ね、30頭を個人で空輸して成田空港へ。(これが超タイヘンで、滑走路脇の成田空港動物検疫所での3週間の寝泊り&外出禁止生活。)通関業務も自分でやり、検疫後に大型トラックとフェリーで津軽海峡を渡り、北海道へ。繁殖を繰り返し、350頭近くになったのは良かったのですが、コロナ禍で飲食店への羊肉販売がほぼSTOP。毎日の餌代と人件費が掛かり、畜舎から羊がまもなく溢れそうで、先の見えない状況が続いて困っています。
そんな中、2021年3月、藁をもすがる気持ちで、食べチョク様の存在を知り、販売したところ、全国各地から私達を助けようと1年10か月の間に、1500件を超える注文を頂きました。

チーズの製造は、順調で、目標のフランス産ロックフォールタイプの「石かrひつじブルー」やハードチーズタイプの「ペコリノイシカリーノ」も完成形にぐんと近づきました。

この度、石狩ひつじ牧場の売り場を一つ増やしました。「石狩ひつじ牧場 羊肉専門店」です。

てもありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。 石狩ひつじ牧場 山本 知史 2022年12月10日

この生産者の商品一覧