煌めきナス農園★【ガーデンライフ・オガタ】

愛知県 豊橋市

煌めきナス農園★【ガーデンライフ・オガタ】

尾形恭誌

食べチョク登録:2023年04月

現在はナス(とげなし輝楽)の栽培をしています!
愛知県豊橋市にて40年以上、農業に携わらせていただいており、ナス以外に様々な栽培品目の実績があり、生活環境の変化や時代の変化に負けずアクティブに挑戦し続けてきました。



19歳で就農し父親が栽培していたえんどう、トマトから始め、その後メロン🍈切り花グロリオサと栽培品目を替えていきました。

30歳頃ミニトマト🍅に切り替え収入が安定しましたが、連作障害や母親の膝の痛み等が重なり、家族だけに頼らないパート雇用する作目を探すことに・・。

32歳の時知り合いから花壇苗栽培をすすめられた。3件程花壇苗生産者の所に視察に行き「これだっ」
と確信し、最初に栽培したのがヒマワリ🌻でした。

そしてパンジー、ビオラ、日々草、スベリヒユ等栽培した。この時天職だと感じたのを覚えています。

40代半ば頃から縁があってサントリーさんのブランド苗委託生産をさせてブランド苗委託生産を15年間程させて頂きました。
視察研修で中国、アメリカ、オーストラリア、ベトナムに行った事はとても良い思い出になっています。

60歳の時人生の再チャレンジとナス🍆の生産に以降し、現在4年目に入っています。長男も就農し、二人でナス🍆生産をどの様に拡充するか挑戦中です☺️

経歴・沿革

1978年 就農(えんどう、トマト、メロン、グオリオサ)
1989年 ミニトマト栽培
1991年 花壇苗栽培(ヒマワリ、パンジー、ビオラ、日々草、スベリヒユ)
2003年 ブランド苗委託生産
2019年 ナス栽培

この生産者の商品一覧