米農房そまねこ

福井県 三方上中郡若狭町能登野

米農房そまねこ

食べチョク登録:2022年 08月

2014年、福井県若狭町の三十三間山の麓の棚田でお米の栽培を始めました。

▪️2022年 販売お米一覧

自然栽培 ササニシキ →予約受付中
自然栽培天日干し ササニシキ →予約受付中
農薬不使用、有機肥料使用(有機JAS) ササニシキ →予約受付中

農薬不使用、有機肥料使用 コシヒカリ

農薬不使用、有機肥料使用 サリークイーン

自然栽培 古代米 黒米、赤米、緑米

農薬不使用、有機肥料使用 あくねもち
※あくねもちは、古代米の一種のもち米です。


山から一番に流れてくる自然落水で育つお米です。

他、野菜、大豆、梅、ゆずなども管理し、
冬場は、米麹や古代米のお餅を製造販売しています。

加工品製造は、妻が担当しています。


わたしたちのこだわり

無肥料のお米は一番自然に近い

無肥料のお米は一番自然に近い

棚田の自然落水の田んぼは元々肥料分が少なく、ここで育つお米はさっぱりとしています。
しかし、肥料分が少ないと言う事は収穫量も少ないと言う事なので
農家は持続して行く事が難しい栽培方法だと思います。
本当に美味しいお米を育てるために続けていきたいです。

甘めで味の濃いお米を好まれる方は、有機コシヒカリがおすすめです!

自家採取にこだわる

自家採取にこだわる

多品種のお米を栽培していて、種子は全て自家採取しています。(何年かに一度更新する事もあります)
毎年種を採取する事が持続可能な農を続けていけるものだと思います。

子どもに安心な食べ物を

子どもに安心な食べ物を

毎日食べるお米や野菜。

自然栽培大豆と、自家製糀で味噌を仕込み毎日のお味噌汁に。
自然栽培梅は梅干しに、ゆかりふりかけに、はちみつ漬けシロップに。

子どもたちには、より自然なものを食べてもらいたいと思います。


この生産者の商品一覧