旬感菜園

愛知県 豊橋市 

旬感菜園

食べチョク登録:2022年 07月

穂の国=東三河(愛知県豊橋市)で農業をしています。多品目栽培に取り組み、産直(JA·地元スーパー)を中心に出荷しています。【野菜と果樹を栽培しております】
農家としては、2等品(B品)を安い価格でお届けするより、適性価格でお客様にご満足いただける品質の野菜を作り、提供させていただきたいと思っています。お楽しみいただけるように努力して参りますので、どうぞよろしくお願いします。

わたしたちのこだわり

鮮度と品質への対応

鮮度と品質への対応

当地は、一年を通して北西の風が強く入る地域です。品質維持と作業性を考慮して【葉物野菜】は、ハウスで育てています。
(無加温栽培です。夏季は、実物野菜「果菜」·冬季は、葉物野菜「葉菜」が主力商品です。)

☆朝どりした野菜をお届けします。
(但し、葉物以外は、前日収穫や貯蔵対応となります。)

農法に拘らず、可能性を拡げる

農法に拘らず、可能性を拡げる

有機野菜に対する強い拘りは、持たないようにしています。【栽培方法を変えながら作っている為、こだわりが強くなると制約がかかり、自由度が狭まると考えます。偏った思想の農法に縛られないことで、発想が豊かになると思います。】
あえて申し上げると、除草剤は、使いません。
※虫が動き出す時期·病気の初期段階は、減農薬の栽培区分となる場合もあります。
ルールを守り、出荷出来る野菜に仕上げることが、仕事であると思います。
=責任を持って防除管理しています。

栽培は、土耕だけでなく、自作した水耕装置での溶液栽培や高設栽培(プランター)も行なっています。
果樹もあり、ネーブルオレンジ·温州みかん·伊予柑·甘夏みかん·マイヤーレモン·次郎柿·巨峰·パッションフルーツ·梨·キウイフルーツ·イチゴ·ブルーベリーなどがあります。(但し、実力的にまだ多く数量を出せていないフルーツも含まれています。)
※他にも、小玉スイカやエリザベスメロン·マクワウリ系も作ります。

又、障害者施設への農業支援を行なっています。
「農福連携」で笑顔(喜び)の創出·可能性(改善)の力が拡がることを考えています。

この生産者の商品一覧