咲工房

東京都 八王子市

咲工房

食べチョク登録:2022年03月

▼農家の長男です。実家は長野県茅野市で代々農家を営んでおります。

▼私は東京に出てきて、施設を利用し、キクラゲ、ニンニクスプラウトを栽培しています。

わたしたちのこだわり

《持続可能な農業を》

《持続可能な農業を》

▼子供の頃、農家の仕事は、朝早い、キツイ、休みがない。そんなイメージでした。
それが嫌で東京に出て来ましたが、何らかの形で農業に関われるのではないかと思い、農産物の加工を始めました。
▼実家では、パセリや米を生産していますが、体に負荷がかかります。本格的に農業をするのは、代々、定年退職後からです。体力的にきつい中、このまま続けて行けるのか、そう不安に思っている中、比較的体に負担がかからず、栽培出来るキクラゲ、ニンニクスプラウトに出会いました。
▼実家の農業を次世代に繋げて行く為、距離は離れておりますが、サポート出来る形を模索しております。

ニンニクスプラウト

ニンニクスプラウト

▼ニンニクの皮を1粒づつ手作業で剥いております。
▼植え付け、収穫、水洗いを丁寧に行なっております。
▼水換えは毎日行い、清潔な水で栽培しております。
▼水耕栽培なので、根も芽も丸ごと食べられます。

国産キクラゲ

国産キクラゲ

▼国産の菌床を使い栽培しています。
▼その日ごとの天候を見て、水やりをしています。
▼収穫後、よく洗い、天日干しと乾燥機を使って乾燥させています。
▼完全無農薬

炙り干し芋

炙り干し芋

▼実家で育てたさつまいもを加工して干し芋にしてます。
▼ただ干すだけでなく、一度焼き芋にし、スライスした後、炭火で炙り干しています。

▼炙り干す事によって、独特の食感になり、燻製したような深みのある味になります。

この生産者の商品一覧