新鮮組

沖縄県 宮古島市

新鮮組

沖縄県宮古島でモズク養殖をメインに漁業を営んでいる新鮮組と申します!
愛情込めて育てた自慢のモズクを是非、ご賞味ください。

わたしたちのこだわり

生まれも育ちも宮古島!※運営からのお知らせ※ 新型コロナウイルスの影響により、売上が全体の40%ほど減少してしまったそうです。  もずくを販売していますので、ごはんのおかずや汁物にいかがでしょうか?

生まれも育ちも宮古島!※運営からのお知らせ※ 新型コロナウイルスの影響により、売上が全体の40%ほど減少してしまったそうです。 もずくを販売していますので、ごはんのおかずや汁物にいかがでしょうか?

オキナワモズク(通称 太モズク)にはいくつかの種類があります
その中でも地元宮古島に自生している天然のモズクで特に太くて長く成長し食べ応え抜群のモズクを種にして養殖に取り組んでいます。

船上で洗浄!!

船上で洗浄!!

新鮮組ではお客さまに自慢のモズクを安心して召し上がって頂くため、収穫時にモズク専用の洗浄装置を使って収穫したてのモズクに付いている砂や泥、小エビや貝などの異物を除去し、その後も目視で異物を取り除く作業を船の上でおこなっています。水揚げされた後も加工場で選別し、パック詰めしています。

*入念に選別を行っていますが稀に異物の混入がある場合がございます。
品質上の問題はございませんので異物を取り除いて軽く水洗いしてからお召し上がりください。

男は黙って手刈り!!!

男は黙って手刈り!!!

新鮮組で養殖しているモズクの9割以上は漁業組合や仲買業者さんへ出荷しています
業者向け出荷用は1回に1t以上のモズクを収穫するので鮮度の問題から時間をかけずに効率よく収穫を行う必要があり、モズク収穫用ポンプを使用して網に生えているモズクを刈り取るようにして収穫しています、収穫ポンプを使用すると長くて太いモズクが切れて短くなる場合があるため、自社での販売用は状態の良いモズクを見極めて美味しいモズクを傷付けずに手刈りにこだわっています。

この生産者の商品一覧