中野圭の投稿一覧

コメント(0)
値上げしました。

8月中旬より殻付きホタテの値上げに踏み切りました。

ホタテ市場価格の高騰、関連資材の高騰を受けこれまでの金額を維持することに限界を感じたためです。すでに今年の4月ごろから、販売してもほぼ利益がとれない状況に差し掛かっておりましたが、どうにか気合いで続けて来たのも事実であります。

これ以上は、ホタテ養殖を次世代につなぎ持続可能なものとすることができなくなると判断した次第で、値上げいたしました。

岩手・三陸のホタテは高いです。他の主要産地である北海道や青森県のものに比べて、高いです。規模も小さく、生産量は大きな差があります。そのぶん手間もかけています。

この販売価格のホタテを皆さんに選んでもらうためには、それに見合う価値を提供していかなければなりません。それは間違いなく味と品質。ホタテはとてもデリケートな生き物です。水温、水深、潮流、波高、少しでもなじまないものがあると育ちません。これらも季節によって、年によって一定ではないため、毎日海に出てチェックし、手をかけて最適を求めます。

それでも、ホタテを育てていくのは人ではなく海です。近年の温暖化に伴う海洋環境変化は、確実にこの三陸にも影響を与えており、これまでの経験則が当てはまらない難しい舵取りを求められます。

それに向き合いながらベストな状態を設計し、そのホタテが評価されて皆さんの食卓に届いていきます。

安さと経済合理性を追ってきた日本経済の亡霊に、一次産業生産者が淘汰されるのではなく、持続可能な農山漁村の営みを、みなさん一人ひとりのふるさとを守るために、ホタテだけではなく農林水産物は値上げしていきます。

人とのつながりを大切にする食べチョクとユーザーの皆さんとともに、これからの一次産業を、日本を、よりよく変えていきたい、そして自分もそこに関わり続けたいと思います。これからも、ホタテを食べてもらえたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
コメント(0)
コメント(0)

この投稿をした生産者

岩手県 大船渡市

中野圭