佐渡島・大栄丸

新潟県 佐渡市

佐渡島・大栄丸

当方は長年にわたり佐渡島で漁師を続けてきました。大栄丸はお店の名前であると同時に当方で代々所有している船の名前でもあります。この船を沖へ磯へと走らせて、日本海の荒波で育った魚介類や海藻類などの新鮮な海の幸をご自宅へお届けします。

わたしたちのこだわり

日本海の荒波育ちの新鮮な逸品をお届けします

日本海の荒波育ちの新鮮な逸品をお届けします

大栄丸のおすすめの逸品「佐渡産天然活サザエ」は発送当日の朝に沖に仕掛けた網を巻き上げて磯に戻り、サザエを網から素早く外して、新鮮なうちに発泡スチロールの箱に詰めて朝にうちに発送いたします。活きたままご自宅に到着しますので、お刺身など新鮮なままお召し上がりいただけます。

佐渡産天然わかめは「乾燥」と「塩蔵生」のどちらもウマい!

佐渡産天然わかめは「乾燥」と「塩蔵生」のどちらもウマい!

冬場の荒波にもまれた佐渡産天然わかめは栄養価が豊富で、歯ごたえも十分。
水揚げしたわかめを水洗いしてから天日干しし、春の日の光を十分に吸収して出来上がった「乾燥わかめ」は水に戻してからお召し上がりいただけます。また同じく水揚げしたわかめを水洗いしてから熱湯に軽く湯通しして、その後塩漬けにして十分に水分を切って出来上がった「塩蔵生わかめ」は水洗いして塩分を十分に取り除けばそのままお召し上がりいただけます。どちらも一つ一つの作業を丁寧に行って作っております。

佐渡産の「えご草」は全国的にも評判は高い!

佐渡産の「えご草」は全国的にも評判は高い!

新潟県内では「いごねり」として九州地方では「おきゅうと」として知られる食べ物で、その原料となるのが「えご草」。特に当方の地域周辺で獲れる「えご草」はいごねりにした時の弾力や食べたときの食感が良いと全国的にも評判が高い海藻です。
このえご草を使って日本海の磯の香りを感じながらご家庭でいごねり作りに挑戦してみてください。もちろんいごねりの作り方レシピ付きですので、初めての方でも安心して作ることができます。低カロリーですのでダイエット食品としてもおすすめです。

佐渡産もずくは「石」と「花」の2種類、食感の違いを感じてほしい

佐渡産もずくは「石」と「花」の2種類、食感の違いを感じてほしい

当方ではもずくは「石もずく」と「花もずく」を水揚げしております。
花もずくは水揚げした時から独特のとろみがあるのが特徴で、水揚げしてすぐに塩漬けして冷蔵保存しておりますので、お召し上がりの際には水で塩分を落としていただければそのままお召し上がりいただけます。
石もずくは、ゴリゴリした食感が特徴で、水揚げした時にはとろみもなくパサパサした感じの海藻ですが、熱湯にサッと湯通しすると急にとろみが出てきて、花もずくとは違った食感が楽しめる逸品です。こちらも水揚げして塩漬けして冷蔵保存しておりますので、お召し上がりの際には水で塩分を洗い流してから熱湯にサッと湯通ししてからお召し上がりください。

この生産者の商品一覧