鎌田農園

北海道 河西郡中札内村

鎌田農園

当農園は曽祖父が大正時代に北海道十勝地方に入植し、100年を迎えました。現代表は4代目。45haの畑でニンニク、小麦、じゃがいもなど生産してます。
週間少年サンデーに連載中の「十勝ひとりぼっち農園」にプロ農家キャラとして登場!
内容は横山園長(漫画家)が十勝に移住し、野菜を作るドタバタエッセイ漫画。作中で農業知識を教えたり、苦言を呈する役どころ。

わたしたちのこだわり

優しい香り豊かな風味、ワンランク上の料理へ

優しい香り豊かな風味、ワンランク上の料理へ

マンガに出てくるニンニクを手軽に食べたい!という日本中のご要望に応える為、通販開始します。
直売所のファンの方曰く、本当に美味しい、料理の腕が上がった、次の日の臭いが気にならないなどご好評頂いています。

強く、やさしく、精一杯!

強く、やさしく、精一杯!

「強く」育てる。 元気で健康的な野菜に育てると、栄養価の高い美味しい野菜になります。
「やさしく」育てる。 毎日見守り子供のように育てると、ストレスゼロのえぐみの少ない野菜になります。 
「精一杯」育てる。 必要な事は何でやる。野菜は素直で正直なので、何かすると必ず表情が変わります。
野菜も子供と同じで「強くやさしく精一杯」育ってもらいたい!

本当は理系で科学的な栽培

本当は理系で科学的な栽培

「強く」育てる② 光合成をするには、葉緑素が必要で、栄養バランスが重要で、土壌分析が必須
「やさしく」育てる② 天候不順だと生育がこじれ、えぐ味が増す。要は天気予報から異常気象の可能性を察知し、樹勢や葉色から生育予測し対応すると素直に生長する。
「精一杯」育てる③ 適期適作。タイミングを逃すなかれ!完璧なタイミングや危機回避は今日か?明日か?
アスリートを育てるトレーナーみたいなものです。

この生産者の商品一覧