ふくろうファーム

山梨県 甲斐市

ふくろうファーム

食べチョク登録:2021年11月

山梨県で「障がい者就労継続支援B型事業所」として、地域とのコミュニケーションを図りながら利用者さんたちが耕作放棄地を近隣の高齢農家さんからお借りして、栽培期間中農薬・化学肥料不使用でお野菜やハーブの栽培をしております。

わたしたちのこだわり

福祉施設だから…

福祉施設だから…

福祉施設が作っている野菜…

ふくろうファームは「就労継続支援B型」という障害福祉サービスを提供する事業所です。働きたくても働く場所がない…働く機会がない…そんな障がい者がふくろうファームに通いながら普通に働くことを目指しています。では、なぜ仕事が野菜作りなのか。それは農業が働くことの原点だからと考えているからです。

確かに農業一筋の農家さんの作る野菜には及ばないかもしれません。見た目も悪いかもしれません。でもいい野菜を作りたいという気持ちがあります。働きたいという気持ちがあります。そんな気持ちたちは誰にも見えません。だからこそ、本気で作ります。本気で働きます。そして、本気で楽しみます。

福祉施設だから…こだわっていることがあります。

コミュニケーション…

コミュニケーション…

ふくろうファームはコミュニケーションにこだわっています。利用者さんの中には農業経験者もいます。でも、ほとんどの利用者さんは農業初心者です。そんなふくろうファームを支えてくれるのが近隣の農家さんたちです。肥料のことや美味しい野菜の育て方、たまには農家さんの作っている珍しい野菜をもらったり…

もちろん農家さんだけでなくスタッフや利用者同士のコミュニケーションも大事です。「どうしたら美味しい野菜が作れるか…」「喜んでもらえる野菜って何だろう…」などなど。そして、みんなで話すことで色々なアイディアが出てきます。

ふくろうファームにとって、コミュニケーションは美味しいお野菜を育てるうえで欠かすことのできない大切なこだわりです。

山々に囲まれて…

山々に囲まれて…

ふくろうファームの畑は三方を山々に囲まれています。南には日本一の富士山。西には日本で2番目に高い北岳や鳳凰三山が連なる南アルプス。そして、北には避暑地で有名な清里を有する八ヶ岳。

ふくろうファームでは、そんな雄大な山々を眺めながら野菜を育てています。。山々を見ながら畑作業をしているととても気持ちがすっきりします。そんな私たちの気持ちを野菜たちも感じてくれている気がします。いい野菜を育てるには、いい環境も大切なのです。

ふくろうファームの畑の場所…こだわりです。

この生産者の商品一覧