にしかた農園

神奈川県 中郡大磯町

にしかた農園

食べチョク登録:2021年 08月

マコモタケ・米・柑橘・野菜を栽培している神奈川県大磯町の「にしかた農園」です。
私は、代々続いてきた畑を守りながら新しい取り組みも始め、2014年からは、国産ではあまり作られていない“マコモタケ”の栽培に力をいれています。
昨年には、神奈川県からブランド認定頂き、”大磯マコモ”としてデビューしました!

その時々の旬の食材を味わって頂けるよう、日々大磯町で野良仕事に精を出しています。
是非、丹精込めて作った新鮮食材をご賞味いただき、みなさまの心と体の健康に寄与できたら嬉しいです。

わたしたちのこだわり

にしかた農園のこだわり

にしかた農園のこだわり

祖父から続く農家を継ぎ、現在3代目となるにしかた農園です。
幼い頃から父親の仕事を手伝っていたので、英才教育!?のおかげか農作業は大好きです♪
湘南・大磯町の豊かな自然・風土で育てた野菜やお米・柑橘類が自慢です。
35年間数学教師をしていたこともあり、緻密な計算が好きで研究熱心。
祖父の時代から作っているお米や柑橘類、野菜に加え、7年前に兼業農家から専業農家になりました。
新たに始めた「マコモタケ」は、毎年研究を重ね、試行錯誤をしながら栽培しております。
こだわりを持って無農薬で栽培し、重労働の圃場の草取りも正直しんどいですが、全て手作業で行っています。
その成果が実り、年々美味しさ&収穫量が増しています!
また、皆様の応援のおかげで2020年に「大磯マコモ」としてかながわブランドに認定いただきました!

リピート率の高いお米!

リピート率の高いお米!

にしかた農園でつくっている「はるみ」は美味しいと評判。
コシヒカリとキヌヒカリを交配した品種で湘南で生まれたお米です。
神奈川県産のお米として初めて日本穀物検定協会の評価で最高評価の特Aを獲得しております。
生産量が多くない分、1粒1粒、丹精込めて作っています。売り切れの際はごめんなさい。
1歳半の孫が、ここで作ったはるみ以外のお米は食べないグルメになっています(笑)

希少食材「マコモタケ」を全国に広めたい

希少食材「マコモタケ」を全国に広めたい

マコモタケをご存じですか?
元々は中華の高級食材として使われていますが、実はにしかた農園で“国産・無農薬”で作っているんです!草取りもすべて手作業、真心こめてつくっています。
食べごろは9月中旬ごろ~11月上旬ごろ。
身長以上に育った新鮮なマコモタケは、タケノコとアスパラガスの中間の歯ざわりで、ほのかな甘みとシャキシャキ触感が味わえます。
焼いても良し、煮ても良し、油との相性も抜群!と、非常に扱いやすいことも特徴。
中華はもちろん、天ぷらや炊き込みご飯、きんぴらといった和食にも、洋食にも、アクがないので場面を選ばず美味しく召し上がって頂けます。
丹精込めてつくったマコモタケ、現在ではかながわブランドにも認定頂きました。
この美味しさ・手軽さを全国に広めるのが目標です。
是非1度ご賞味あれ!

この生産者の商品一覧