ミスニセコの投稿一覧

この度は当農園の 『訳あり男爵』 をご購入いただき誠にありがとうございます。

今年の夏は天候に恵まれず、北海道では雨の多い年でした。
作物にも影響があり、じゃがいも(男爵芋)の「空洞果」の発生が見られています。
「空洞果」とは中心部に空洞を生ずるもので、空洞部は変色していないものもありますが、稀に褐色に変化しているものもあります。

【猛暑→多雨→猛暑→じゃがいもの急激な成長→空洞発生!!】

外観上の症状は見られない為、見た目で中が空洞かどうかはわかりません。
空洞化は大きなじゃがいもで発生しやすく、小さい芋や品種で異なり北あかり等では稀です。2Lサイズ以上のじゃがいもで空洞が入っている可能性があります。

この空洞の場合には、長期間の保管により果肉部分より染み出る体液に含まれるポリフェノール分、でんぷんが酸化して褐変になります。

空洞が出来、裂けたばかりの時は、空洞は黒くないのはこのためです。

また、この要因で発生した空洞果のじゃがいもは穴の部分を除けば通常のじゃが芋と変わらずお召し上がりいただけます。
空洞果のじゃがいもが極力入らないよう大き規格の物などは外すよう選果致しますが、確実とは言えません。

これをご覧になり、購入をキャンセルされた方は承りますので遠慮なくご連絡ください。
また、男爵芋をご購入の方のみ、空洞果を考慮して
・5kg→5.3kg
・9kg→9.4kg
・18kg→18.5kg
以上のように増量させていただきます。
コメント(0)
コメント(0)
コメント(6)
コメント(2)

この投稿をした生産者