青空ファーム池田

北海道 岩見沢市

青空ファーム池田

食べチョク登録:2021年 07月

大阪の都会から大学入学を機に
北海道の雄大な自然の美しさに惚れ永住を決断。
大学でアスパラガスに出会い、その魅力に惹かれていく。
農業資材を直売する会社に就職をし
お客様と関わりながら知識の習得に励む。
2021年脱サラをして『嫁の実家』で農業を本格始動!!
大学・サラリーマン時代に学んだノウハウを生かし
北海道では珍しい”ゼンユウガリバー”をハウス栽培しています!
豪雪地帯で有名な岩見沢市、石狩川の支流が自宅の横を流れていて瑞々しいアスパラガスが収穫できます。

わたしたちのこだわり

アスパラガスとの出会い・・・

アスパラガスとの出会い・・・

アスパラガスとの出会いは大学3年生で入った農場生態学というゼミでした。
アスパラガスの栽培・病理などを研究し、道内各地のアスパラガス農場を周り、現地調査をしていく中で、自分でもアスパラガスを栽培し、みなさまにお届けしたいと強く思うようになりました。

安心安全への取り組み

安心安全への取り組み

土壌分析や残留農薬の検査を春一番に行い、安心安全であることを確認しています。
土壌分析の結果を基に使用する肥料を決め、土壌のバランスを保つ施肥管理をしています。
慣行栽培ですがJA有機でも使用される農薬を積極的に使用しています。

春のアスパラガス

春のアスパラガス

前年の秋に蓄えた養分で春の訪れと共に収穫ができます。
この時期のアスパラガスは温度管理が大切で、
最低気温がマイナスになる日もあるのでハウスを2重にしたりと工夫しています。

夏のアスパラガス

夏のアスパラガス

気温の上昇とともにアスパラガスも成長し、葉を伸ばします。
太陽の光をたっぷりと浴びて光合成をたくさんします。
この光合成でできた栄養でおいしい夏のアスパラガスが収穫できます。
葉の影になるので、きれいな淡い緑色をしています。

この生産者の商品一覧