松本農園

長野県 上田市

松本農園

「身近な人に安心して食べてほしい」との思いで、母が始めた農薬不使用・化学合成肥料不使用の野菜作り。後世につなぐ思いで、耕作放棄地を借り、スタッフ一同心を込めて野菜を育てています。

わたしたちのこだわり

甘い野菜が育つ高地で栽培

甘い野菜が育つ高地で栽培

松本農園のある長野県上田市殿城は、標高およそ600mの高地にあり、冬はもちろん温かい季節も夜間は気温が下がります。
一方で、年間の平均降水量が約 900 ㎜という少雨乾燥地帯の気候で、年間を通じて晴れの日が多いのが特徴です。

高地で、晴れが多く、1日の寒暖差が大きい長野県上田市。
厳しい寒暖差に耐えるべく糖分を体に溜め、太陽の光を存分に浴び、本来の甘さのある、味や香りが濃い野菜に育ちます。

美味しくて安心の野菜作り

美味しくて安心の野菜作り

私たちは、農薬や化学合成肥料を使わずに野菜を育てています。
本来土の中にいる微生物(土壌菌)の力を借りて、ミネラルや栄養分を豊富に含む土壌にすることで、虫に負けない、美味しい野菜に育ちます。

松本農園の野菜は、化学合成肥料を使うことで出てくる野菜の苦みがないので、お子様も安心して、美味しく食べていただけます!

豊かなふるさとを後世につなぎたい

豊かなふるさとを後世につなぎたい

会社員時代に帰郷した際、後継者不足により田畑が荒地となっているのを目の当たりにし、とても悲しく思いました。
生まれ育ったふるさとの豊かな風景を守り、次の世代につないでいきたいとの思いから、耕作放棄地となった農地を借り、規模を拡大してきました。

松本農園のコアスタッフは、サラリーマンなどの経験を経て、農業の世界に飛び込みました。若いパワーと会社員時代に得た知識や経験を武器にこれから様々なことへチャレンジをしていきたいと思います。

この生産者の商品一覧