くめだ農園(農業屋KUMEDA)

宮崎県 宮崎市

くめだ農園(農業屋KUMEDA)

創業:2019年10月
食べチョク登録:2021年05月

 太陽の恵みあふれる宮崎で農薬や化学肥料を極力減らしてお米や野菜を育てています。水も豊富で山の湧き水と神社からの湧き水で夏もひんやり。
自分に子供が生まれた時、この子たちに一生元気な体とずっと続く未来への健康をあげたいという親の思いから無農薬栽培を始めました。
『あなたが口にする野菜は誰が作っているか知っていますか?』
うちの畑へ野菜の収穫体験に来る親子は、私が作った野菜を大事そうに抱えて帰ります。そして、『楽しかったね。美味しいね。』って、話すそうです。
そんな顔の見えるお付き合いが出来たらいいなと思っています。
田んぼの横では、5月からホタルが飛び交います。そんな自然豊かな場所で育った野菜は元気です!

経歴・沿革

兼業農家として、25年お米や野菜を栽培。
2013年農薬・化学肥料を使わない栽培へと変更。
周りからは、変わった人扱いされながら、人の休む時に夜中まで草取りしたこともあります。
台風前には、夜遅くまで稲刈りをしてました。周りの農家さんは誰も作業してません。
2019年脱サラして、専業農家へ転身。
クロレラ工業さんと出会い、有機肥料で土づくりを始めました。

メディア実績

2021年宮崎日日新聞さんに紹介して頂きました。
2022年クロレラ工業の九州プロモーション農家に選ばれました。
2023年クロレラ工業の全国プロモーション農家に選ばれました。

この生産者の商品一覧