里山ボタニカル

新潟県 上越市安塚区

里山ボタニカル

食べチョク登録:2021年 05月

 〜里山の “おいしい” をお裾わけ〜
美しい棚田や豊かな自然にかこまれた新潟県上越市の安塚地域。
私たちは里山の季節の幸や、棚田でそだてたお米(栽培期間中農薬・化学肥料不使用)を丁寧に加工し、素材の魅力を最大限にひきだしながら愉しんでいます。
添加物不使用、グルテンフリーなど、「使わないもの」にもこだわっています。そんな里山でのおいしいひとときを、あなたの暮らしにおとどけします。

わたしたちのこだわり

“これは使わない”の選択をしています。

“これは使わない”の選択をしています。

私たちは酒米「五百万石」やコシヒカリを栽培期間中、無農薬・化学肥料不使用で栽培しています。
また麹チーズケーキの製造にあたっては合成添加物不使用で、使用する食材も身体への負担感が低いものを中心に選択しています。小麦もつかわずグルテンフリーです。

里山の四季の恵みをおとどけします。

里山の四季の恵みをおとどけします。

干し柿、くるみ、栗、イチジクなど、里山の季節感をお愉しみいただけるラインナップを揃えています。春の蕗、初夏の梅など、季節限定の素材と出会うこともできます。“自然を食べる”そんな食をお届けします。

豊かな里山を、この先の世代にとどけたい

豊かな里山を、この先の世代にとどけたい

舞台は、新潟県上越市安塚区。デザインをくわえながら、この地域の里山の素材をたくさんの方に届けていくことが、地域に受け継がれてきた自然環境と呼応する豊かな暮らしや、生態系を守っていく事にもつながる。そうやって、新潟の豊かな里山をこの先の世代へと届けていきたいのです。

里山に“なりわい”を生み出したい

里山に“なりわい”を生み出したい

里山ボタニカルは、里山に自生する植物や素材を切り取り、丁寧に手をくわえながら届けていくブランドです。この土地の素材をつかい、地域の方と協働しながら加工や生産を行います。そうやってこの地域に、需要や“なりわい”を生み出していきたいと想っています。

この生産者の商品一覧