香心ポーク

熊本県 菊池郡

香心ポーク

阿蘇天然ミネラル豚【香心ポーク】(こうしんポーク)の熊野です!
阿蘇外輪山のふもとの自社農場で飼育している、ブランド豚肉をご案内いたします。
モットーは自分の子供たちに、安心して食べさせられる豚肉であること。
安心安全はもちろんですが、おいしくないと、ほかの方たちに胸を張ってお勧めできません。自信をもってご提供いたします。

わたしたちのこだわり

選び抜かれた豚だけが、【香心ポーク】として出荷されます。

選び抜かれた豚だけが、【香心ポーク】として出荷されます。

*セレクト1回目
生後30日で、特に発育の良い健康な雌のみを選び専用の無薬飼料を給与します。
*セレクト2回目
さらに、肥育舎に移動するときに、発育の悪いものは落とします。
*セレクト3
ほとんどいませんが、出荷までに、事故・病気の豚は選びません。
出荷までに1度でも治療をした豚は【香心ポーク】にはなりません。

麦主体の無薬飼料を与えています。

麦主体の無薬飼料を与えています。

生後35日よりミルクの段階から、出荷まで抗生物質を含まない、オリジナルの飼料を給与しています。
Non-Gmoマイロ(コウリャン)・麦主体の無薬飼料です。
麦を与えることにより、くせの無い脂肪になり、締りがよく日持ちがするおいしい豚肉になります。肉の風味を損なう動物性飼料は使用していません。

また、鉄・マグネシウム等を豊富に含む阿蘇の天然ミネラル(黄土)も添加しています。臭みがない、肉色がよい、締りがよい等の肉質改善に効果があり、母豚の健康維持(貧血予防)・悪臭防止も役立ちます。

「水の都 熊本」 阿蘇外輪山のふもとに位置する当農場では、阿蘇白川水系のおいしい伏流水を飲料としています。

農場HACCP認証の農場で育てています。

農場HACCP認証の農場で育てています。

◆防疫に優れたSPF仕様農場
外部からの疾病の侵入を防ぐため、外来者・車の入場を制限しています。
農場内に入る時は、車両消毒・シャワーインして農場専用の作業服に着替えます。
社員も毎日、入場・畜舎間の移動のたびにシャワー・着替えを徹底しています。衛生的な環境でストレスなく育てています。

◆トレーサビリティーシステムの取り組み
消費者にとってもっとも知りたい情報
「いつ、どこで、誰が、どのようにして」生産、あるいは流通させているか。
当農場で生産される豚肉について、生産履歴追跡のシステムを実践しています。

加工品もすべて無添加商品です。

加工品もすべて無添加商品です。

保存料・着色料は使用していません。
もちろん調味料にも、こだわっています。
塩は天日塩、砂糖はキビ砂糖。
醤油は、無添加有機。
酒粕は、阿蘇の「山村酒造」(無添加)
スモークチップは桜(鹿児島・宮崎産)
炭は備長炭使用。

香心ポーク本来の脂の甘みが引き立ちます。

この生産者の商品一覧