ハナナス農園

沖縄県 石垣市

ハナナス農園

食べチョク登録:2021年 03月

当農園は、石垣島の中でも豊かな自然が残り、パイン栽培に適した土壌がある「開南地区」で栽培をしております。
パイナップルを栽培して50年!
さらに美味しく!より甘いパインの栽培を目指して、日々努力しています。

農業生産法人ハナナスのこだわりパイナップルをぜひご堪能ください。

わたしたちのこだわり

生育方法

生育方法

パイナップルは酸性土壌でよく育ちます。
当農園は、石垣島の中でも赤土かつ酸性土壌というパイナップルに最適な土壌で栽培を行っております。
パイナップルは1つの実をつけるのに、植付けから収穫まで約2年かかります。
その2年もの間、草は壮大に茂りますが、日々草取りを行い、減農薬に努めております。
『美味しいパイナップルを皆さまにお届けするために』日々、努力しています。

大きさよりも味を重視した栽培

大きさよりも味を重視した栽培

肥料をあげれば大きくなるパイナップルですが、その分味が落ちるため、あえて収穫1年前から肥料を与えません。
また、土壌診断を行い、畑に不足している成分を有機肥料で補い、パイナップルに適した土作りから取り組んでいます。
パイン本来の美味しさ、味にこだわって栽培しています。

収穫のタイミング

収穫のタイミング

パイナップルは「追熟しない」果物のため、収穫のタイミングで全てが決まります。
産地直送だからこそ、市場に出回るパイナップルよりさらに熟成させ、最高のタイミングで収穫したパイナップルを皆様の元へお届けすることができます!

自信を持ってお届けします!

自信を持ってお届けします!

収穫時にはその日、その畑ごとに試食して味を確かめ、また緑熟(皮が未熟のまま、果肉だけ熟してしまう状態)の発送を防ぐため、一つずつ指で弾き音を確かめながら選果しています。
厳選されたパインのみを、収穫した当日に発送いたします!

この生産者の商品一覧