するが夢苺/ヤマサン農園

静岡県 静岡市

するが夢苺/ヤマサン農園

静岡市駿河区久能山東照宮のふもと、目の前は駿河湾。そんな山と海岸に挟まれたエリアで75年間、3代に渡りいちごや野菜を栽培しています。
「久能」は石垣いちご栽培発祥の地で、1〜5月のシーズンにはいちご狩りもできます。
静岡という気候と土壌環境、昔ながらの石垣栽培が甘さの秘密のため、手間を惜しまず育てています。
シーズンオフにもいちごを食べてもらいたい、と思い「農家直営カフェゆめ苺」を2020年にオープンしました。

わたしたちのこだわり

手間はかかるけど石垣栽培で甘さ追求!

手間はかかるけど石垣栽培で甘さ追求!

ポイント1 静岡市久能山の南側のなだらかな傾斜地でのため水はけが良い。
ポイント2 温暖な気候、駿河湾に面しているため、太陽の光をたっぷり浴びる。
ポイント3 石垣が太陽の熱を蓄え、夜でも土の温度が下がらない。
ポイント4 斜面のためすべて手作業、愛情たっぷり。
甘いいちごを育てる条件が整っているため、栽培方法も妥協しません。

いちご狩りができる体験ファーム!

いちご狩りができる体験ファーム!

1つのハウスに4〜8人と小ぶりなハウスがたくさんあります。これは「いちご狩りを家族やグループで楽しんでもらいたい」という想いと、「完熟いちごを摘んでもらいたい」という想いから。
いちご狩りが済んだら、次のいちごが完熟するまでそのハウスはお休みをします。いつでも完熟ないちごがたくさんあるハウスを案内できるよう、小さなハウスにしています。

ショック冷凍でみずみずしさと甘さも保存!

ショック冷凍でみずみずしさと甘さも保存!

毎日「完熟いちご」を販売しますが、次の日の16:00まで残ってしまったいちごはそのまま瞬間冷凍し、食べ頃のまま美味しさを保存します。完熟いちごをおいしいまま冷凍するから、ジャムを作ってもバカ美味しいです。
甘いいちごをおいしい時に冷凍するから、冷凍いちごの甘さもピカイチです。

この生産者の商品一覧