吟風農園 食卓をゴキゲンに!

兵庫県 新温泉町 棕櫚並木の里

吟風農園 食卓をゴキゲンに!

岡田 勲

創業:2020年11月
食べチョク登録:2021年10月

私たちは兵庫県の北西部の町、新温泉町の中山間地域で農産物を育てている「棕櫚(しゅろ)並木の里 吟風(ぎんぷう)農園」です。
 夫婦で営む小規模農園ですが、消費者の皆様の「食卓をゴキゲンに!」を目標に美味しい農産物をお届け致します。
農産物の収穫体験・ピザ窯でピザ焼き体験農園を併設しております。

栽培品目は、蕎麦・自然薯・大納言小豆・サツマイモ(5種類)・米・たけのこ・野菜類などで有機質資材を利用した「資源循環型農業」と、自然環境と人にやさしい「減農薬栽培」を行っています。

わたしたちのこだわり

有機物を利用した土づくり

有機物を利用した土づくり

兵庫県北部は国際的にも有名な「神戸ビーフ」の素牛である伝統の『但馬牛』の名産地であり、町内の飼育畜産農家に完熟堆肥を散布してもらいます。また、もみ殻・米ぬか・腐葉土・燻炭・木質チップを土壌にすき込み有機物たっぷりの土づくりにこだわり農作物を栽培している農園です。

除草剤は使用しません。

除草剤は使用しません。

雑草対策として、こまめな草取り作業と利用可能な作物にはビニールマルチ(白色や黒色)を張り極力雑草が生えにくいように栽培し、圃場内では除草剤は使用しません。また、害虫防除作業時は極力農薬の使用を控えた栽培方法です。
作物の生育状況を確認しながら農薬を使用しますので、ご了解ください。

棕櫚並木の里は恵まれた自然環境です。

棕櫚並木の里は恵まれた自然環境です。

当地は山間地域で昼夜の寒暖差が大きく、冬期間は積雪があり多い年は1m程降り積もります。
 太陽・水・大地 自然の恵みに感謝して、ひとつひとつの農作物に「作る喜び」を感じながら、「お届けできる幸せ」をかみしめて、吟風農園は心のこもった農作物を育てます。
農産物の収穫体験とピザ窯でピザ焼き体験のできる「楽しい農園」にチャレンジしています。

吟風弄月 農業を楽しみます。

吟風弄月 農業を楽しみます。

サラリーマン生活をリタイア後、兼業農業から脱皮して憧れの農園経営を始めました。
試行錯誤の毎日ですが、とことん農業を楽しみます。そしてOFFの時間も野山や海岸線のトレッキング・アウトドア料理・風景写真撮影・気ままな旅・農園のホームページ更新・フォトギャラリー更新・ブログ発信・スポーツ観戦・・・夫婦仲良く二人三脚で日々の生活も楽しみます。(写真:初孫の宮参り 兵庫県宝塚市の中山寺 於 2018年)

メディア実績

令和3年11月 日本海新聞で弊園の農業経営や産直方法などの販路拡大について紹介記事掲載

この生産者の商品一覧