Natural Rice Field 郷彩

山形県 東置賜郡高畠町

Natural Rice Field 郷彩

どこまでも自然に寄り添った米づくりを通して、二井宿というふるさとをいのちの曼陀羅のように数えきれない生きものが棲む楽園にし、調和のある暮らしを彩ります。

わたしたちのこだわり

完全無農薬・無肥料

完全無農薬・無肥料

写真は、日本の9割以上の稲作農家で毎年投入される大量の農薬と化学肥料。1農家で何トンものの化学物質が自然環境に散布されます。

「限られた面積でどれだけ収量を上げられるか」

このために多くの稲作農家はこぞって不自然なものを投入し、最新の機械を導入し、田んぼは稲作工場と化しています。

おかしくないでしょうか。
何かが違う。

自然とは人間がコントロールできるものではありませんし、
人間も自然の一部であって主役ではありません。

Natural Rice Field 郷彩は
謙虚に、昔の人のように自然の動きを観察し寄り添いながら
「収量」ではなく「質」を追求します。

自然のなかでほかの生きものたちと共に育ったお米から作られた玄米粉ぱすた。
どうぞご賞味ください。

きれいな水

きれいな水

遠く連なる奥羽山脈の清らかな伏流水が贅沢に流れ込む、雄大な自然に恵まれた環境でお米を育てています。

稲作がしやすい平野というのは、
逆にいうとそこにある田んぼまでたどり着く水路の途中で、
何が混入するかわからないものです。

私たちが口にするものは
見えないからこそ安全であってほしいですね。

だからこそNatural Rice Field 郷彩は
田んぼに流れ込む水の源がどこなのかまで把握しています。

この生産者の商品一覧