大和ファームの投稿一覧

コメント(0)
コメント(0)
コメント(0)
コメント(0)
【無農薬・在来種のあま~い大豆4種類のセットの販売開始】

自然栽培、無農薬、無化学肥料で丁寧に育てた4種類の在来種の大豆200g×4袋のセットです。

大豆自給率5%とか6%とか言われている日本でさらに無農薬、在来種となるとおそらく1%以下になるでしょう。
そんな希少な自然栽培在来大豆を4種類詰め込みました。

ショ糖含有量の高い、あま~い大豆ばかりをセレクトして栽培しました!

是非食べ比べしてみてください!

◆借金なし大豆
埼玉県秩父地方の在来種大豆。
2014年から自家採種して種を繋いでいます。八ヶ岳の土地の環境に適応した借金なし大豆。
埼玉県秩父地方で大正時代から栽培されてきた在来種。「借金を返し終える(=なし終える)」ほど、莢がびっしりと付き、多収穫なところから、その名前が付きました。豆の甘みが強く、お味噌やお豆腐作りに合います。
無農薬・無化学肥料・微生物栽培の大豆です。

◆みずくぐり
滋賀県の在来種大豆。
「水をくぐっても実らせる」という願いがこもった名前。
この大豆のおいしさは根強い人気があります。
仕込んだ味噌はしっかりとしたコクと甘みのある味になり、お豆腐やきな粉などの加工にも向いています。
水煮にして色々なお料理にも使えます

◆こうじいらず
長野県の在来種大豆。
大粒でタンパク質含有率が高い品種。
「こうじがなくても味噌ができるほど甘い。」というのが名前の由来。
淡い黄緑色で甘みが強い。別名うぐいす大豆ともよばれます。
味噌のほかにも、甘みを活かして豆乳や豆腐にしてもおいしいです。

◆さといらず
新潟県の在来種大豆。

砂糖が要らない程甘みがあり美味しい青大豆。
栽培に手間がかかるために希少で幻の大豆と呼ばれています。

油分が少ない代わりにとても甘味が強く、豆腐・味噌・煮豆・煎り豆・豆ごはんにすると大変美味しく頂けます。
コメント(0)

この投稿をした生産者