冨澤ファーム

東京都 三鷹市

冨澤ファーム

冨澤剛

食べチョク登録:2021年 02月

東京都三鷹市で、野菜農家をしております、冨澤ファーム4代目、冨澤剛と申します。落葉や馬糞を使っての落葉堆肥農法による土づくりや、天敵利用など、地域資源活用や、環境に配慮した農業を行っています。
社会課題や困っている方がいるとじっとしていられず、微力ながら、こども食堂支援やコロナ禍におけるエッシェンシャルワーカーさんへの応援なども行っています。
東京都エコ農産物認証、東京都GAP認証も取得し、安全安心な農産物を生産・お届けいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

わたしたちのこだわり

落葉堆肥農法

落葉堆肥農法

市内にある国際基督教大学の構内からでる大量の落葉と、農工大馬術の馬糞を集めた自家製堆肥による土づくりをしています。両者とも産廃となってしまうものですが、堆肥にすることにより資源の有効活用となり、また畑の生物性、物理性、化学性が向上し肥沃な土壌になります。

バンカープランツ

バンカープランツ

害虫対策として、土着天敵昆虫が生息するための植物を作物周辺に栽培し、農薬使用の低減に努めています

笑顔創造

笑顔創造

消費者や農業に関心のある方々との交流を大切にし、収穫体験や援農などを積極的に受け入れて、食・農を通じて人を笑顔にしてます。

食育

食育

学校給食や保育園での体験農園など、幼児・児童さんたちが農に触れる機会を提供し、農の楽しさや野菜好きになってもらえるように努めています

メディア実績

2021年10月映画「人と仕事」に出演しました

この生産者の商品一覧