京都 湊製茶

京都府 相楽郡和束町

京都 湊製茶

食べチョク登録:2021年 02月

「品質にとことんこだわる」

湊製茶は、京都府にある宇治茶の主産地「和束町」で、茶業を営んでいます。
安政の時代から、代々受け継いできた伝統の味。
日々、お茶の声に耳を傾けながら、それぞれのお茶に合ったベストな環境を作ること、そしてお茶の状態が頂点に達するタイミングで収穫することによって、お茶本来の味を愉しんでいただく。
湊製茶が自信と誇りを持って、そして一人一人のお客様とのご縁に感謝し、最高のお茶を提供いたします。

2019年より少しづつ、農薬化学肥料不使用に切り替え、環境に優しいお茶作りを目指しています。
湊製茶独自の製法と、ここ「和束町」の地形から生み出される大地の恵を最大限に生かした、他では味わえないお茶をぜひこの機会にご賞味ください。

わたしたちのこだわり

湊製茶が大切にしている6つのこと

湊製茶が大切にしている6つのこと

「自家栽培/加工/販売」
栽培から加工、販売まで、湊製茶が心を込めて行います。

「安心・安全のお茶を」
宇治茶GAPを取得、農林水産省基準を満たした生産工程管理を実施。

「和束産宇治茶100%」
高級茶である和束産の茶葉を使用、まじり気のない純粋な宇治茶を提供します。

「味わい深い濃厚な味」
和束特有の地形と、湊家伝統の製法が作り出した、こだわりの味を提供します。

「量より質」
お茶の芽は大きくなると、味が落ちてしまうため、最良のタイミングで収穫。量は採れなくても、質にこだわります。

「お茶でみんなを笑顔に!!」
湊の一生懸命と愛が詰まってます!!

これまでの主な受賞歴

これまでの主な受賞歴

共販茶求評会2015かぶせ茶部門 京都1位
共販茶求評会2018玉露部門 京都1位
共販茶求評会2019玉露部門 京都1位
和束町品評会煎茶部門2019 2等
和束町品評会煎茶部門2020 1等
日本茶アワード煎茶部門2017(原料)ファインプロダクト賞受賞
日本茶アワード煎茶部門2019 (原料)審査員奨励賞受賞
宇治茶製法手もみ技術競技大会2009・2010・2011・2020 優勝
全国手もみ技術 教師取得


私たちの町、宇治茶の主産地「和束町」

私たちの町、宇治茶の主産地「和束町」

ここは、京都府の南に位置する宇治茶の郷「和束町」。
この地形が生み出す品質の良さから、全国有数の高級茶の産地として知られています。
和束町のお茶の生産量は、全国の約2%。
この土地でしか作り出せない味を追求し、本物の宇治茶の味をたくさんの方に知っていただく、それもまた、ここで茶業を営む私たちの使命だと考えています。

あなたとあなたの大切な人の「幸せな時間」のそばに

あなたとあなたの大切な人の「幸せな時間」のそばに

大切な人にお茶を淹れる
「ありがとう」
相手の幸せそうな顔をみて、自分が嬉しくなる
そんな心温まる時間

家族との団らんに
友達とのティータイムに
大切な人へのおもてなしに
お世話になった方への贈り物に

さまざまなシーンと共にある、お茶を通して笑顔が生まれる、そんなお茶でありたいと考えています。

※写真は、うちのおばあちゃんです(笑)

この生産者の商品一覧