さんくま農園の投稿一覧

日付は変わってしまいましたが昨日はバレンタインデーでしたね!もう干し柿の販売はしていないのですが今年ご購入して下さったお客様、来年にお会いできるお客様向けに市田柿を使用したチョコレートサラミのご紹介です。

【用意するもの】
・市田柿をラム酒漬けにし天日干ししたもの(そのままでもOKです!)
・お好きなドライフルーツ(私はクランベリー、レーズンを用意しました)
・ビスケット・ナッツ
・マシュマロ(無くても良いです!)
上記合わせて80gほど
・ビターチョコレート(カカオ50〜72%)…140g
・バター…15g
・牛乳…大さじ1
・粉砂糖もしくは片栗粉…まぶすだけ

【作り方】
1、チョコレートに入れる具材を小さく刻んだり砕きます。市田柿と合わせて80gほど。
3、ビターチョコレートを湯煎で溶かしバター、牛乳を混ぜ合わせます。
4、切り刻んだドライフルーツやナッツ類などとチョコレートを合わせます。
5、ラップに筒状に包み、冷蔵庫で20分冷やします。
6、粉砂糖、もしくは片栗粉をまぶし輪切りしたら完成!

まだ肌寒い日も続きますのでシナモンやスパイスを入れたホットワインと一緒に大人のチョコレートサラミはいかがでしょうか😊是非お試しください。

(チョコの中に入れるものが甘いためチョコレートはビター推奨です。市田柿により自然な優しい甘さになります。クランベリーやオレンジピールなど味のアクセントになると思います。)暖かくお過ごしください。☕️
コメント(0)

この投稿をした生産者