西垣農園

岡山県 美作市

西垣農園

食べチョク登録:2020年 12月

2018年に岡山県美作市に移住して新規就農しました。山の中の集落の1番奥にある、10年以上耕作放棄地だった農地を開墾して野菜栽培を始めました。

わたしたちのこだわり

品種選び

品種選び

同じ野菜でも品種によって味や食感が違ってきます。安定供給や大きさ、形を揃えるための品種、食味の良さを追求した品種、昔から変わらず栽培が続けられている在来種、固定種。
当農園では形や大きさがバラバラでも美味しいと思える野菜をお届けしたいと考えて品種を選んでいます。
現在は固定種、F1品種両方とも栽培しています。
この地域の風土に馴染んだものが採れるように、いくつかの野菜は自家採種もしています。

農薬化学肥料不使用栽培

農薬化学肥料不使用栽培

当農園では全ての作物を農薬化学肥料不使用で栽培しています。
食べる人の事を考えて、それと同時に土づくり、野菜に合った栽培をすることで健康な野菜が育ち、病害虫の被害はある程度減らせると考えているからです。
病害虫の被害が多く出てしまう事もありますが、それは土の状態や栽培方法に問題があるのだと気付かせてくれて、次の栽培に役立つ経験と捉えています。

小規模農業

小規模農業

当農園のある地域は一枚一枚の農地が小さいため大規模で農業をするのは難しく、冬は長い期間雪に覆われてしまうような所ですが、固定種の栽培や自家採種、鮮度の良い物をお届けできるように生産者から消費者への直接販売など小規模農家ならではの方法で皆さんに喜んでもらえるような農業をしていきたいと考えています。


この生産者の商品一覧