おかもと農園

兵庫県 姫路市兼田

おかもと農園

兵庫県姫路市の兼田という地区で家族で小さな農園を営んでおります。
近くを流れる市川からの豊富な地下水と野菜作りに適した砂地の土を生かして作った野菜を是非ご賞味下さい。

わたしたちのこだわり

【野菜作りは土作り】

【野菜作りは土作り】

【野菜作りは土作り】
聞いた事があるフレーズかもしれませんが、すごく大事にしている事です。
野菜はずっと土で育ちます。土作りが出来ていなければ、いくら丁寧に育ててもいい野菜は出来ません。当園では大手コーヒーショップから発生したコーヒーかすから出来た豆かす肥料や沖縄県産のサンゴを使った肥料を使用しています。土の栄養はもちろん、ふかふかの土に仕上がります。イメージは【ふかふかのお布団】
ふかふかのお布団の様な土でよく寝てよく育った元気で美味しい野菜が出来ます。

【地域伝統野菜 海老芋】

【地域伝統野菜 海老芋】

姫路市兼田地区では昭和初期より海老芋作りが盛んで、大阪市場や東京築地市場にも出荷していました。天皇陛下への献上品にもされた歴史があります。
栽培が非常に難しく重労働なのもあり、昭和終わり頃にはほとんどの農家が栽培をやめてしまいました。4年前、1軒の農家さんが大事に年々と残し続けていた海老芋の種芋を私に分けて下さいました。私は地域で守り続け、繋いでくれたこの海老芋をまた次へ繋いでいきたいと思っています。

この生産者の商品一覧