おとなしいタヌキ農園

岡山県 岡山市北区御津

おとなしいタヌキ農園

食べチョク登録:2020年 12月

〜🐾おとなしいタヌキのニンジン🐾〜

🥕脱サラして双子で農業してます!🥕
🥕無農薬、無化学肥料での人参栽培🥕
🥕Instagramで日々の作業風景発信🥕

   是非一度、ご賞味ください!

わたしたちのこだわり

〜土づくり〜

〜土づくり〜

人参栽培で1番大切にしているのは土づくりです。

土壌の中には、様々な小さな小さな生き物が暮らしています。

現代農業では農薬や除草剤を使っている農家さんが居ます、すると小さな生き物達が死んでしまいます。

小さい生き物が死ぬと土壌の微生物環境が崩れてしまい、野菜がうまく育たなくなったり病気になりやすくなります。

すると、益々農薬の使う頻度は増えます。 
悪循環ですよね。

僕たちはまずは土壌の微生物環境を整えることを大事にしています。

籾殻、くん炭、馬糞堆肥をまず入れて微生物が暮らしやすい環境を整えます。

その後に、緑肥を植えます。
緑肥とは「緑の肥料」と書きますが、様々な植物を育てて、土の中に微生物の餌として入れてあげます。

すると微生物達はそれらを食べ、野菜が吸収出来る形に変えてくれます。

それらの栄養を吸って大きくなった人参はえぐみもなく甘い、栄養たっぷりな人参へと育ってくれます。

僕らは勿論、人参の見た目にもこだわりますが、味や栄養価も大切にしたいと考えています。

〜Instagramによる作業風景発信〜

〜Instagramによる作業風景発信〜

人参栽培のこだわりを文章だけでは伝えきれません。

そこでInstagramで写真や動画で作業風景や土づくり、収穫風景など1年通して人参栽培をしている様子を発信しています。

ぜひご覧ください!
        ↓↓
https://www.instagram.com/ototanu._.ninjin

この生産者の商品一覧