とどろみ舎

大阪府 大阪府豊能郡豊能町高山

とどろみ舎

大阪の山のてっぺん「豊能町高山」にある標高500mの棚田でサツマイモや伝統野菜、ハーブを栽培しています。400年前からある歴史のある農村地域です。農薬や化学肥料は一切使用しておらず、また動物性肥料も
使用せずに自然栽培(籾殻の発酵肥料)です。
発酵や料理が大好き。https://www.instagram.com/todoromisha_

わたしたちのこだわり

発酵大好き!無農薬で育てた土

発酵大好き!無農薬で育てた土

畑の土は、化学肥料を使わずに無農薬で土を育てました。発酵の力を利用して微生物の活動を活発にさせています。また、畑に欠かせない水は、箕面の滝の上流から湧き出る源流水のみを使用しています。

約400年前からある農村地域で里山保全活動をしながら農作物をつくること

約400年前からある農村地域で里山保全活動をしながら農作物をつくること

とどろみ舎は、大阪の貴重な里山地域である豊能町高山で農産物を作っています。高山は、キリシタン大名として有名な高山右近が生まれた地域として知られています。

豊かな自然に囲まれた、この地域は標高500mほどあり野菜に適した寒暖差のある気候です。

ここには、まだ市場には出回っていない約400年前からある伝統野菜が作られている歴史のある農村地帯です。そこに、とどろみ舎の畑はあります。

私は、この豊かな里山を残していくことは少しでも農業を続けていくことだと思っています。小規模ですが生き物調査、森林整備なども行いながら
お客様と一緒に里山保全に取り組みたいと思っています。

この生産者の商品一覧