菜の花米 盛盛

滋賀県 高島市

菜の花米 盛盛

食べチョク登録:2020年10月

 私たちのびわ湖を出来るだけ汚さない様に、滋賀県高島市で農薬を使わず又は初期の除草剤だけにとどめ、殺虫剤、殺菌剤は不使用で環境に配慮した持続可能な稲作の取り組みをしています。

私の農薬を使わない取り組みは、亡き父の後を継いで稲作を始めて2年目の2011年に始まります。
しかし、その時はまだ田んぼの土が無農薬を受け入れてくれる状態ではありませんでした。田んぼに養分が少なく、それでも育つ生命力の強い雑草が生い茂り、稲がほとんど育たなかったのです。
除草には失敗しましたが、殺菌剤と殺虫剤は必要ないと確信を持てたのは収穫でした。

それからは、ひたすら緑肥栽培で田んぼに有機物を貯め込み、微生物を増やすことに徹しました。農薬は初期の除草剤だけを使う今のスタイルの原型が出来上がりました。

菜の花緑肥栽培を続け、田んぼの地力も上がって来たので、2022年に再び除草剤を使わない取り組みを1枚の田んぼで行いました。
田植え直後、雑草もまだ芽吹いたばかり時に、田んぼの土をスライスして雑草を水に浮かせる除草器を自分で考案して自作しました。
除草剤を使わない今回の取り組みは、十分な成果を上げることが出来、農薬不使用のお米を継続栽培する目途が立ちました。

《菜の花米》は満開の菜の花のエネルギーをいっぱいに吸い込んだ米粒の宝箱です♪ 

メディア実績

雑誌「現代農業」2023年5月号で、自作の水田除草器《すいスラ》で水田除草する様子が紹介されました。

同じく「現代農業」8月号で、畦草を浮かせて刈るナイロンロープ草刈り機のアイディアが紹介されました。

この生産者の商品一覧